Click Life 24

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋薔薇(あきそうび)

玄関のわきに一本の薔薇の木があります。
春に咲き、夏に咲き、さすがにもう咲かないのかと、伸び放題だった枝をつんだのが一ヶ月前。
ところが、またいくつか蕾がふくらんで、ほころびてきました。

0091024l.jpg

秋薔薇。
薔薇の木は何本もあるけれど、こうして季節ごとに咲いてくれるのは、この木だけです。
そういう種類なんでしょうね。
殆どの葉っぱは黄に染まり枯れているのに、花を咲かせる逞しさ。
もしかして・・・冬にも咲いてくれるのでしょうか。雪の中に赤々と。
人もまた自然の一部なら、人生の四季それぞれに花ひらくこともできるはず。
ですよね!



夜中の二時に悪夢で目が覚めました。
どこかの温泉に夫と出かけているのです。
二人とも今より若いみたい。
お湯から上がって、夫を探すのですが、彼はいない。
仕方がないので、暗く長く、怖ろしげな夜道を歩き、走り、やっと宿に辿りつきました。
夫はやはり、もう部屋に居ます。
「どうして先に帰ってしまったの! 一人の時間をつくって彼女に電話をしていたのでしょう!」
と叫ぶ私。
リアルでは、私はそういうことを口走るタイプではないのです。
嫉妬は微々とも表さない。けれど、そこは夢なので。
夫は何故かものすごく怒り、鬼の形相で迫ってくる。
「へ-ルプ!!」と、悲鳴を上げる私。
実際、そこで悲鳴を上げてしまったのです。その声で目が覚めました。
階下でテレビを見ていた夫にも聞こえたのでしょう。
二階の私の寝室に顔を覗かせ、「いま、悲鳴を上げたね」。
まさか貴方のせいで、とは言えず、「なんでもない」と返して、布団をかぶったままでした。
胃と胸のあたりがきゅうっと苦しく痛く、悪夢は身体にも良くありません。
このところ、こうしてハッキリした夢が続くのは、どうしてかしらと不思議に思っています。






スポンサーサイト

コメント

花びらの先が赤であとは黄色のばらですか?
茶屋でも、ひっそりと咲いてくれます、バラってがさつな男でも素直に綺麗・高貴を感じます。
人もまた・・・この文章いただきたいのですがよろしいでしょうか?
こういいった文流を身につけたいと常日頃思っているのです。

秋バラきれいですね~♪
ホント私も思います。いくつになっても人生の絶好調ってありますよね。
私もマリコさんもこれからだって思ってますよ~!

皆さまへ。

★ yamaojiさま

チェンマイは薔薇の都ですものね~
お気に召して頂いてるのは、もしかして・・・私の文体ですか?(赤面)
ここだけの話、最後に原稿料を頂いたのは13年も前です。
小雑誌にエッセイを連載させて頂いていたのですが。。
今は、気ままに書いていて我ながら褒められたものではありません。
yamaojiさんのユーモアあふれる素朴な文体のほうが魅力的ですよん♪


★ イヴォンヌさま

>私もマリコさんもこれからだって思ってますよ~!

今日も世界的に有名なマジシャンが、「未来は自分で作る」と言っていて、
なるほどな、と。ポジティブに!ですよね♪ 

>リアルでは、私はそういうことを口走るタイプではないのです。

ず~~っとmarikoさんは言いたい事を自分の中に仕舞い込んでいて、ご主人に直接言う代わりブログで憂さを晴らしてきたんでしょう。

ブログが無かったら今頃は廃人(すでに俳人ですが・・・(^J^)になっていたかも知れません。

これ迄ご主人と面と向かって言い争うことが無かったのでは?

感情が昂ぶっている時、言いたい言葉が出てこないのは母国語でもあるのに母国語で無い言葉でけんかをするのは難しいのは事実ですが、思いっきり怒りの感情を表に出し近くの灰皿でも投げつければご主人も考えが変わるんじゃないでしょうか。

この結婚生活はmarikoさんの犠牲でもっているのです。だからご主人が「我々は仲良し夫婦だ!」と勘違いするのです。一度でもいいから思いの丈をご主人にぶつけてみるべきです。

tomojiさま

ブログがなかったら今頃は廃人。大正解です!(笑)

お察しのとおり言葉では勝てないので(英語の悪口言葉はかなり勉強しましたが)
若い頃はかなり暴力を振るいましたよ~ 鋭い爪で引っ掻くとか。
スーパーマーケットで、「犬、こちらへこい」と口笛を吹かれたときには、
持っていたハンドバッグを床に投げつけたこともあります。
料理の途中で俎板を投げつけたこともあります。
最近は、もう歳で、暴力はやめました(苦笑
夫は、そういう喧嘩もレクリエーションと思っているのです。
あの性格は死ぬまで直らないかも。
日本人にも夫のような人間はいるのでしょうか。疑問に思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://soldbought111.blog.fc2.com/tb.php/98-ba9fb7a0

 | HOME | 

 

★ブックマーク登録

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

株価&為替ボード

プロフィール

mariko789

Author:mariko789

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (53)
飲食 (26)
自然 (38)
美容・健康 (9)
経費 (7)
ブダペスト (16)
ブログパーツ (1)
フリーソフト (1)
手続関係 (2)
写真・イラスト関連 (1)
ネット関連 (6)
ファッション (2)
旅行 (12)
ハンガリー国内旅行 (4)
パソコン関連 (3)
ハンガリー語 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

free

free

需給関係

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。