Click Life 24

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンガリーで浄化槽のある家を買ってはいけません(後編)。

前回の続きです。

去る8月2日、アレックスさんに手伝っていただき、バルコニーが完成しました。
そのとき、夫がアレックスさんに訊ねたのです。「下水道に繋がるのは、いつごろなのかなぁ」。
夫のカタコトのハンガリー語をやっと理解したアレックスさんは、腑に落ちない顔をしました。
「うちはもうとっくに繋がってるよ。」
それから言いにくそうに、身振り手振りを交え、付け足したのです。
「まとまった金がかかるんだが・・・。。役所に金を払って接続許可をもらい、業者にも金を払って工事してもらえばいいんだよ。」
「どこの役所?」と訊いたものの、それに答えるのは、アレックスさんには無理でした。

半信半疑で、夫はその夜、ピーターさん(売主の娘婿で、英語を解す)に電話しました。
「すぐに下水道に繋げたいのだけれど、どこに申し込めばよいのだろう」
ピーターさんは、スザンナさん(売主)に事情を訊いて、折り返し電話をくれました。

『下水道工事の申し込み名義が、スザンナさんになっていて、名義変更をしなければならない。
けれど、今は暑くて、スザンナさんは役所に行けないので、涼しくなってから名義変更に行きます。』

電話を切ってから、夫は「暑いから行けないだとぉ!」と怒鳴りましたが、行けないと言う人に、
強制的に行ってもらうわけにもいかないのでした。
そして、真夏のバケツリレーの日々。
8月が過ぎ、9月になっても、スザンナさん一家からはナシの礫。

9月10日になって、夫は痺れをきらせてピーターさんに再度、電話をしました。
すると、
「スザンナさんが体調不良で、役所に行かれない。
18日の火曜日に、娘さんが代理に役所に行き、そちらに書類を届けます」という返事でした。

そして待ちに待った18日、娘さんが名義変更の証拠となる、夫名義の残高の請求書を持ってきてくれました。
彼女のカタコトの英語の説明によると、
『5年前から暫くの間、月賦で、下水道管設置費用を払っていた。けれど払いきれないので、中断していた。
総額250,000フォリントのうち、160,000フォリントを支払ってあり、残り90,000フォリントを払えば、下水道接続の申し込みができる』

どうしてそれを早く言ってくれなかったんですか!
手付金を払った2月から引渡しの4月までの二ヶ月間に、下水道を繋げておいてくれれば、その費用はぜんぶ追加で払いましたよ!
引渡しの日も、「そのうち繋がる」でお茶を濁して、支払い凍結の件を一言も話してくれなかった。
そのために、私たちは、どれほどつらい目に遭ったか。
喉からでかかったそれらの言葉を、私は、抑えてこらえました。
というのも、私たちは、彼女にお願いしなければならない一件があったのです。
汲み取り屋さんに電話してもらうこと。
いくらバケツリレーに励んでも、4ヶ月も経っては、もう浄化槽は満杯になっていましたから。

DSC05374s.jpg
入居して約5ヶ月。3度目の汲み取りです。


その夜、ピーターさんから電話がありました。
「下水道を繋げるなら、スザンナさんは、彼女が支払った分の160,000フォリントを返してほしいと言ってますが」
夫「支払ったのは5年前ですよね。それなら家の代金に入ってたのじゃないですか?払いませんよ。」

夫は、呆れてものもいえないと。

アレックスさんいわく、
「下水道がすぐ繋がるって予め分かっていれば、繋がるまで家は買わないと誰でも言うでしょ。
だから隠していたんだよ。接続は役所への金ばかりでなく工事代金もかかるし、面倒だからな。」

19日、夫は郵便局から、残高の90,000フォリントを支払いました。
そして25日、下水道のオフィスに行き、接続の申し込みに行ってきました。
オフィスには、少し英語を話す女子職員がいて、なんとか通じたそうです。
彼女の説明によると、
政府の認可を得た業者に頼んで工事をし、その後、役人が点検に来て、差し障りがなければ、完遂。

うちの郵便受けには、この手の業者の広告が何枚も入ってくるので、そのうちの一軒に電話をすると、
幸運なことに英語が話せる人がいて、10月1日に下見に来てくれることになりました。
工事の費用は幾らかかってもかまいません。バケツリレーから解放されるなら!
というわけで、10月半ばには下水道に繋がる目算が立ち、やっとトンネルの向うに灯りが見えてきました。









スポンサーサイト

コメント

一安心

このままどうなるかと心配していましたが
どうにか一安心!

この際お金の問題では無いですものね。
バケツリレーは辛い・・・・。

それにしても言葉が通じない異国では
何が起こるか分からない・・・。
ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

問題解決の糸口が見えてきたのは良かったですね。しかしまだ油断は禁物ですよ。工事が早く捗れば良いですがタイ並みにノロノロされたりするかも知れません。
全てが終わってからでないと安心は出来ませんね。

前篇・後編合わせてのコメントです。
浄化槽とは、地中に埋設させたタンク等において、微生物の働きを利用して生活排水を浄化する設備ですので、お宅のは浄化槽とは言えない代物でしょう。
国としてはどう言う法律なのでしょう。
浄化槽も1年に一回汲み取り(沈殿物)の必要は有るでしょうが、約5ヶ月に3度目の汲み取りは浄化槽ではなく、昔の田舎の肥溜めと一緒です。
何という国の衛生観念でしょうか・・・??
あきれてものが言えません。

ご苦労様~ まことに大変そうであります(汗)

ハンガリーじゃなくって英語の通じるところか日本語の通じるところにすべきだったかもよ~・・・

いまさらおそいね。これからどんどん開拓してってよくなっていくよ。
そうすれば、苦労した分愛着わくんじゃない♪

皆さまへ。

★ makoさま

言葉が通じない。これが最大のネック。
この家を買ったのは失敗だったと後悔しています。
せめてブダペストのアパートの一室だったら。。後の祭りです。


★ tomojiさま

仰るとおり! 実際に繋がるまで、安心はできません。
しかも夫の赴任まで、あと6週間と制限時間があり、ドキドキです。


★ 与太郎さま

日本の浄化槽とは、基本的に違うのですね!(勉強になりました)
ただの肥溜め。夫に話したら、その通り!と言ってました。
ハンガリーは、EU加盟で、近代化を急いでいますが、この有様、これが実情です。


★ イヴォンヌさま

前の持主が、最悪の人でした。
彼女の残していったゴミをはじめ、問題点を解決するために越してきたみたい。
かなり疲れ気味(/_;)

お疲れ様~

でもさ、苦労の後には必ずうれしいことが待ってると思うよ~♪

イヴォンヌさま

今日、ちょっとショックなことがあり。
しばらく立ち直れそうもありません(/_;)

まぁ、そのうち元気になります。きっと。

なんか大変な事態になってますね!
タイ1戸建て家屋の場合、汲み取りに着てもらいますが、約半分は汚水は土に浸みていく・みたいなニュアンスですよ、マンション・アパートは全部汲み取りですが!
まぁ大金ですが、今後の家屋投資だと大きな気持ちでお願いします。

イギリスにはまだ行ってない?!
ショックなこと?!
最近思います。いろいろと人生あるけど、越えられない試練ってのは与えないっていうのはホントだと思うよ♪

yamaojiさん,イヴォンヌさん

★ yamaojiさま

タイも汲み取りでしたか。それは意外でした!
集合住宅か、貸家にしか住んだことがなくて、気づかなかったですよ~~
とにかく早く、普通に水が使えるようになりたいです。


★ イヴォンヌさま

英国行きはまだです。10月中には行かなければ。姑に約束しているし。
試練続きですが、踏ん張ります!
昨日は一日寝込んでしまいましたが。。。
いつも応援をありがとう!!!

ペガサスさん、気分はいかが?
少し寝て休んで気分もよくなったかな?!

姑さんたちに会いに行くのね。イギリス行ったら何かまた新しいアイデアがでてくるかもよ♪

イヴォンヌさま

複数のトラブルが同時進行で、心がめげています。
10月半ばには、見通しがつくと思いますが。
それまで、死んだふりで過ごします(苦笑)
変わらぬ友情をありがとうね♪

もう10月だもんね~

そう死んだふりってのもいいかも(笑)
もうそちらは寒いのかな?!

こっちはまだ台風来たりしてるよ~

イヴォンヌさま

東京は、まだ台風が来たりしているの?
もう10月なのにねぇ~
今年もあと3ヶ月。月日の経つのが早いね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://soldbought111.blog.fc2.com/tb.php/88-899f6bce

 | HOME | 

 

★ブックマーク登録

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

株価&為替ボード

プロフィール

mariko789

Author:mariko789

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (53)
飲食 (26)
自然 (38)
美容・健康 (9)
経費 (7)
ブダペスト (16)
ブログパーツ (1)
フリーソフト (1)
手続関係 (2)
写真・イラスト関連 (1)
ネット関連 (6)
ファッション (2)
旅行 (12)
ハンガリー国内旅行 (4)
パソコン関連 (3)
ハンガリー語 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

free

free

需給関係

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。