Click Life 24

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シナゴーグ@ブダペスト

9月25日の夕方、ブダペシュト・ドハーニ街シナゴーグ(Dohány utcai Zsinagóga, Tabakgasse Synagoge)に立ち寄ってきました。

シナゴーグって、ユダヤ教の会堂のことなんですね。
ヨーロッパで最も大きく、また世界ではエルサレムとニューヨークに次いで3番目に大きいシナゴーグですって。
以前は世界中にあったシナゴーグ、『イスラエル』の立国いらい、次々と閉鎖されているそうですが、
ブダペストのシナゴーグは、中に博物館もあり、いまだ健在です。

1) 建築は、ビザンティン・ムーア様式。玉葱型の2本の塔が、ひときわ目を引きます。

0251011c.jpg




2) 

1854年から1859年にかけ、ユダヤ系オーストリア人フェルステル・ラヨシュと、ユダヤ系ハンガリー人フェスル・フリジェシュの手で建てられました。内部には男性1492席、女性1472席の2964の座席があり、改革派であるため、男女を隔てるもの(メヒツァーなど)も一切無い。(by wikipedia)


  ブダペストのペスト中央部・第7区(エルジェーベト街 Erzsébetváros)の南端にあり、このあたりはユダヤ教徒街。
  ユダヤ人御用達の食料品店や、カフェが軒並に建っています。

0301011c.jpg





3) 行った時間が遅かったので、もう博物館は閉まっていました。
   たとえ開いていても、撮影禁止ですと、私は入らないかも。
   鉄扉にも、ユダヤのマーク。判ります? ○に星が入っているマーク。

0331011c.jpg





4) 中庭にあるモニュメント。
   1991年に、ハンガリーの彫刻家のヴァルガ・イムレが作った、ホロコースト記念碑。
   金属製の柳の木のような作品で、ホロコーストの大虐殺で殺された人々の名前が「葉」に刻み込まれています。

0381011c.jpg




【グーグルマップ】


 


◎ 全然関係ないのですが、実は昨夕、突然ガスの種火が消えてしまい、うろたえています。
  お風呂もシャワーも使えない。
  暖房も、ガスセントラルヒーティングなので、使えない。
  運の悪いことに、今日からこちら連休なんです。
  夫が、昨夕から血眼になって、種火を点ける努力をしてくれているのですが、
  今のところ、うんともすんとも。ガスの匂いもしないので、ガス自体が止まっているのだと思います。
  支払いは、きちんとしているのですが。。
  ひしひしと寒さが身にしみます・・・・




スポンサーサイト

コメント

>ひしひしと寒さが身にしみます・・・・

読ませて頂いただけで、凍えてきました。
寒いの大嫌いな与太郎です。
一刻も早く種火が付きますようにお祈り致します。

博物館が閉まっていて残念でした、撮影禁止でも
見る価値あったかも?

弓子さん一日も休まず逢引きしています。

これからお風呂に入ります♪

寒いのは本当に嫌ですね。

お風呂は最高の贅沢だと思うほど
幸せになります。(笑)

お風呂に入れないのは辛いですね。

私の印象ではシナゴーク本堂は暗い感じでしたが、写真で見ると結構明るくカラフルですね。

ブダペストでホームステイした所がたまたまユダヤ人母子家庭で、たまたま10歳ぐらいの息子が風邪を引いていてユダヤ式?それともハンガリー式民間療法でにんにくを摩り下ろして食べさせたのかのどに湿布したのか忘れましたが、家中にんにくの臭いが充満して少々つらいホームステイを経験させてもらいました。

先日NHKのニュースで、最近ハンガリーの大学の医学部に
留学する日本人が増えているらしいです。学費が安く英語で授業を受けられ、医師資格は日本では使えませんがヨーロッパで医師として働けるメリットがあるらしいです。

も一つハンガリーに関するニュースで、日本には関係無いですが、来年から台湾とハンガリーの間にワーキングホリデー
制度が発効するらしいです。これからそちらでは台湾の若者を目にする機会が増えるかも知れませんね。しかし見た目中国人とそんなに変わり無いので判別付かないかも・・・?です。

皆さまへ。

★ 与太郎さま

今は足元に電器のファンヒーターを置いています。
一番困るのは、お風呂に入れないこと。
ガス屋さんに来てもらったところ(英語通じず、夫が悪戦苦闘)、ガスは来ている。
ボイラーが壊れているとのこと。
いつ直るか見当もつきません。ホテルに避難したいけれど、夫がダメって(苦笑)

弓子さん、いいですね♪


★ makoさま

お風呂はほんと、日常生活の贅沢ですよねぇ~~~
たぶん丸一週間くらいお風呂に入れないと思います。
風邪をひいたと思って、死んだふりして過ごします。


★ tomojiさま

シナゴーグも、tomojiさんのコメントで、その存在を知ったのですよ~
にんにくホームスティ、それはつらかったですね!(>_< )
ニンニクはかなり高価なので、本人たちは贅沢な治療法のつもり、
まさか迷惑をかけているとは、思いも寄らないかも。

日本の留学生、確かによく見かけます。そうか、医大の学生さんだったかー。
頑張って、医師免許を取って欲しいです。
しかし、、ハンガリーで英語の授業というのは意外でした。
喋れる人、ほんと、少ないですよ、英語。

台湾青年のワーホリですか。楽しそうでいいなぁ。
うちは、来年はもう越すかも。家を売り払って。
言葉の壁が厚すぎて、、生きてゆけないです。
これほど英語が通じない国って珍しいかも。
タイくらい通じればねぇ。。甘くみていました!(/_;)

シナゴーグ立派な建物ですね~

ガスの種火どうしたんだろね?!

でも旦那様のいるときで良かったよね~いなかったら心細いし大変だったよね。不幸中の幸いですね♪

>来年はもう越すかも

ええ!もうですか?!

次の国は何処かもう決定済みなのでしょうか?

家が赤字出さなく売れ抜けれると良いのですが・・・

皆さまへ。

★ イヴォンヌさま

種火ね。ガス屋さんにも修理できなかったのですが、
夫が「修理の仕方」を検索して、10時間もかかったけれど、
一時的な修理はしてくれました!ヽ(=´▽`=)ノ 
なので暖房もお風呂も昨夜からOK!
やっぱり男の人は違うわね~
私、一人だったら、、と想像するだにぞっとします!!


★ tomojiさま

この家は好きだけれど、、言葉の壁が!!
もしこれ以上住むとしたら、ハンガリー語の勉強をもっと真剣にしなければ。。
赤字でもなんでも、売るときは仕方がないですよねぇ。
しばらく、じっくり考えてみようと、思って。
病気の重い姑のこともあるし、あまり英国から遠くへは行けないし。
そういう事情で、次回はタイはないです。

marikoさん
色々と大変ですね~
お元気で~ カムバック待ってます。

ほたて(^0_0^)

まりこさん、ハンガリー語がんばってね!

時々遊びに来てコメントするからね。時々ブログ更新してね~♪

暫くブログ更新ストップとの事ですが、ゆっくり休み英気を養うのも必要な事でしょう。

普段のmarikoさんの生活を想像するだけでも忙しそうです。二つ(だけ?)のブログを更新アップ、読者の皆さんのコメントにレス、お仲間のブログを訪問コメント書き込み、俳句を投稿、そして主婦業兼庭師もこなしている(合ってますか?)のですから、私だったらとっくの昔に一つや二つ放り投げてるところです。

>あまり英国から遠くへは行けないし。

北欧は英語はよく通じますが、物価が高いので敬遠、スペイン・ポルトガル方面はバブルがはじけ不動産価格がぐーんと下がっているので候補地になるのかな?

自分勝手な読者の一人からすれば、marikoさん達の新しい国での生活がどんな風に進んでいくのか興味津々で早く知りたい気持ちで一杯になります。

またの休養明けの更新アップ、楽しみに待っていますよ。

皆さまへ。

★ hotateさま

ありがとうございます!
今日から、部屋の壁塗りの手伝い(梯子を押えるなど)です。
昨日、カビ防止のペンキを買ってきたので。
また再開の節は、宜しくお願い致しますヾ(^▽^)ノ


★ イヴォンヌさま

夫の赴任中、頑張って習ったハンガリー語、すっかり忘れてしまいました!
また、おさらいと、新しい語彙を増やすのに挑戦してみます♪


★ tomojiさま

有難うございます!
冬になって、早起きもしにくくなり、ついに降参です!

引越は、まだまだ先ですよ~
この家を売るのに、2年はかかると見ています(ハンガリー、不況)
その間、もう少しハンガリー語を習わなければねー
不動産屋さんと意思の疎通も難しいし。
頑張ります!
あ、そうそう、NYカフェ、いずれ行ってきますね♪
ドレスコードがあるそうで、仕舞いこみのワンピを引っ張り出して(笑)

シナゴーグっぽい建物、函館でも見た気がします
な~んて、単なる印象でなんの知識もないっす

外国でのトラブル、凹みますね~
うちはタイのマンションがそうでした
クーラーの調子が悪いとか、修理を頼んでも来ないとか・・・。

本当に起こるときには頻繁に起こるんですよ~
弱り目にたたりめって感じ。
「これでもか!」って不運が続く・・・。

過ぎてみれば「あんなこともあったよね~」で済むけど、なかなかそこまでの心境にはなれませんよね

暑い国だとお風呂に入れなくてもシャワーでなんとかなるけど、寒い国だとお風呂は生活の唯一の癒し・・・。
それに、寒くて眠れないとねぇ

日本に住んでいて遭遇するトラブルよりも、言葉の通じない国で遭遇するトラブルの打撃は大きいですよ
精神的にも体力的にも・・・

早く何らかの「光」が差し込むよう、祈っています

★ ラーダ・ドゥーナさま

タイもねぇ、よく判ります! 時間や約束にもルーズな業者が多いしねぇ。。

うちのガス欠は、夫が修理の仕方を検索して(YouTubeにアップしてる人がいた!)
十時間もかかったけれど(二日間にまたがって)、直してくれました。
業者も頼んだけれど、結局来てくれなかったの。。

今は、壁塗り(カビ防止ペンキで)しています。
これも業者に7月に依頼したのだけれど、いまだに来てくれないので。
修理では業者は来てくれないのかなぁ。買うのなら来てくれるのか。ああ・・・

こんばんは~元気?

今日テレビでハンガリーがネット使用税を導入するとかでデモしてるって言ってました。

影響のないことを祈る♪

★ イヴォンヌさま

>ハンガリーがネット使用税を導入

そうみたいねぇ~。今でも、安くないのよ、ネット使用料。
今、先行きのことを夫と相談していて、やはり英国へ帰ろうかと。。
連日、サーチをしています。

イヴォンヌさんブログ、毎日ポチには通ってますが、
コメント残さず、許されて♪(^_−)−☆

気を使わせてごめんね~m(_ _)m

まりこさんのやさしさわかってるよ♪

経済もハンガリー良くないって言ってた・・まぁ日本も良くないけどね。対岸の火事と見るなって言ってた。

イギリス行くのは英語通じるし、いろんな意味合いでいいかもですよ!ちょっと旦那様のマップ見てみるね!

★ イヴォンヌさま

たしか、、夫は、英国よりハンガリーのほうが方角が良いと、
以前教えて頂いたのよねー
けれどもしも方角が悪くても、姑の介護もあるし、このさい、
一端リヴァプールに帰るかと、話しています。
新しいビジネスもリヴァプールで。。

イギリスに行くのは大賛成だよ。

方角的にももちろんだし、生活のこと考えるとさ、英語通じるし、第一旦那様のふるさとでしょ。

何かと助かると思うよ。年を重ねたら、未開地より慣れた土地の方が絶対いいわよ。

新ビジネスうまくいくといいね♪

★ イヴォンヌさま

ありがとう! イヴォンヌさんの太鼓判で、安心しました♪

ただ・・・夫がねぇ。ここハンガリーの方が安上がりだと、もう守りの態勢。
粘って説得します! 今から老後状態になってどうするのか、と。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

中原久遠様
暫くブログお休みも、再び立ち上がる時には、倍加されたパワーと才能を発揮されるのでしょうね!
戦場のカメラウーマンならずブタペストの写俳姫として登場されるのを楽しみに致しております!

今ね、旦那様のマップのイギリス上にすごく良いラインできてるよ~

それと、ラッキーラインの木星が欧州を縦断中です。

皆さまへ。

★ 鍵コメントさま

激励を有難うございます。
私も毎日鍵さんのブログを覗いてご無事を確認しておりました。
お互いに、なんだ坂、こんな坂、頑張りましょう!


★ 詩楽麿さま

再び、立ち上がるときは・・・くるのでしょうか(*_*;
さりながら、毎日、なんとか暮らしておりますよ~~♪


★ イヴォンヌさま

その良いライン、来年一杯まであるといいなー!!
家を売るのは、なかなか大変そうで・・・

ラッキーラインも嬉しいです!
お知らせ、さんきゅ~~~╰(✿´⌣`✿)╯ 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://soldbought111.blog.fc2.com/tb.php/232-9d8cc93e

 | HOME | 

 

★ブックマーク登録

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

株価&為替ボード

プロフィール

mariko789

Author:mariko789

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (53)
飲食 (26)
自然 (38)
美容・健康 (9)
経費 (7)
ブダペスト (16)
ブログパーツ (1)
フリーソフト (1)
手続関係 (2)
写真・イラスト関連 (1)
ネット関連 (6)
ファッション (2)
旅行 (12)
ハンガリー国内旅行 (4)
パソコン関連 (3)
ハンガリー語 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

free

free

需給関係

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。