Click Life 24

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チムニーケーキとマラソン @ブダペスト

去る10月11日(土曜)に、ブダペストの市民公園に行ってきました。
目的は、第二回チムニーケーキ・フェスティバル。
チムニーケーキの存在は知っていたのですが、見たことも食べたこともなかったのです。

市民公園に行く前に、近くの遊園地にも寄ったのですが、それはまたいずれ。

晴天の土曜日とあって、市民公園はたいへんな賑わい。
実は、オクトーバーフェストも開催中、しかもマラソン大会とも時間的にぴったり合っていたのです。

まずは、ちょっぴり垣間見たマラソン大会の様子など。


1) 可愛い衣装で走っている妙齢の女性。走るほうも楽しいでしょうし、見ているほうも楽しい♪

PA112219o.jpg




2) チムニーケーキの被り物で走る男性。同日同時刻の二つのイベントを同時に楽しもうという、欲張りなお方。
  しかし、この日、この時刻は、けっこう暑かったので、サウナ状態だったのでは。。

PA112208o.jpg








3) ゴールはこちら。写ってませんが、鐘や太鼓でドンドコ気勢を上げている応援グループがいました。

PA112246o.jpg






4) 完走したチムニーケーキのおじさんと、ばったり。服が違うので先ほど走っていた人とは別人かも。
   SPAR のゼッケンをつけています。SPAR(スーパーマーケット)がスポンサーだったのでしょう。

0151013c.jpg







5) こちらが、チムニーケーキです。炭火であぶっているところ。

0281012c.jpg







6) 凄い行列で私は二時間待ちましたが、中にはもっと待った人もいたかも。
   ブログに書きたい一心で(笑)。たまには、タイムリーな記事も書かなくては、と。
   注文してからつくり始めるので、時間がかかるのですね。

0341012c.jpg







7) できあがり(非常に熱い)を包んでいる店員さん。
   包み終わったのを、ビニールの手提げ袋か紙袋(大量買いの客用)に入れてくれます。

   私の前に、可愛い日本人の女の子が並んでいたのです。
   洋服や靴やカメラもセンスが良くて、女子大生かな~。。
   で、その女の子にケーキを渡すのに、店員さんは手提げ袋に入れてあげなかったのです。
   薄いセロファンで包んだだけの熱いのを、ハイって女の子の手の中へ。
   これははっきりいってイジメと思いました。
   私も同じイジメをされたら困るので、夫に受け取ってもらいました。
   もちろん、手提げ袋に入れてくれました。
   女店員さんが、わざとイジメをしたのか、それともたまたま袋に入れるのを忘れたのか。
   私は暫く考えてしまいました。
   人種差別って、欧米では今でもありますから。

PA112257c.jpg








8) いやー、それにしても凄い混雑でした。
  帰りの地下鉄も満員で、三台、電車を見送りました。
  夜が本番のオクトーバーフェストに参加した人々は、まだ残っていましたが。
  その画像は、チャンスがあれば、またいずれ。。

0381012c.jpg





スポンサーサイト

コメント


面白いお写真有難うございます。

2)と4)違う人だと思います、Tシャツとパンツ
が違います。
6)の並んでいる人たちのうんざりした表情が
面白い♪

大変な人出のようですねぇ~寒い冬が来る
前の楽しい休日?

チムニーケーキとはどんな味なのですか?
ケーキと言うから、ケーキっぽい?
なんだか、中にウインナーを仕込んだパンみたいな雰囲気だけど・・・
しかし、それだけ並ぶとなるとその時期にしか食べられない珍しいケーキなのかな~

日本人の女の子への態度・・・
日本では外国人であってもあまり、あきらかな差別を態度で示さないような気がします。
どこかで「それはしてはいけない」という気持ちが働くというか・・・。
いや、あるかもしれないけど・・・。


でも、外国では「・・・もしや?」っていう扱いを受ける事もありますねぇ・・・

せめて、その日本人の女の子たちがイベントを楽しんでくれて「もしや・・・」と思う事がなければいいですね

日本でもあちこちで開催されているオクトーバーフェスト。
そちらではいったい幾らくらいなのかな~
日本だと高すぎて楽しめないわ~

人種差別は有ると思うけど・・・。

ブダペストの人は日本人が好き
だと思っていました。

「沢山の共通点がある」って

ガイドさんがそう言っていたから???

やっぱりインテリジェンスの差かしらね。

日本の海外旅行自由化の70年代以降、東洋人を見ると日本人と思ってくれましたが、最近は中国人と思われる事が多くなっているのではないでしょうか。

私もオーストラリアで長距離バスの休憩タイムに入ったカフェの精算所で、店員が前の人にはサンキューと言っていたのに私には何も無し!
はらわた煮えくり返りましたよ(`ロ´)ノ

皆さまへ。

★ 与太郎さま

この日は絶好の行楽日和、マラソン日和でした♪
写真を、とくと見て頂き、嬉しいです!
ブダペストはイベントも沢山有り、本当はもっと行きたいのですが、、
冬が来る前に・・・・


★ ラーダ・ドゥーナさま

味は、外側パリッと中はしっとりで、美味しかったです♪
検索に拠ると、ハンガリーで年中普通に売っているそうですが、
私は見たことなかったです。ケーキ屋さんに行かないしなぁ。

私、日本でも差別っぽい態度を取られたことありますよ~
海外在住して最初の7年間、全く日本語に触れなかったら、
日本語が不自由になってしまい、
最初の里帰りのとき、日本語が出てこず、つい英語が出てしまう。
それで中国人と思われたのかなぁ、、店員さんに見下げた態度をされました。
口惜しかったです。

欧米では、どこの国でも、東洋人差別はあると思います。
中国人と間違えられなくても、日本人も戦争中にしたこともありますしね。
日本に住んで、海外旅行していた時には気づかなかったことでした。

オクトーバーフェスト、そうなんです、有料なんですよねー
こちらはそんなに高くはなかったみたい。
今度、写真を(橋の上から撮った)出すときに、書きますねー♪


★ makoさま

ブダペストの人は、日本人は好きだと思います。
この女の子は、私と同じくらい小柄だったので、バカにされたかも・・・
私も小さな東洋人ということで、軽く見られること、多いです。
大柄だと、また違うと思う。
でも海外で暮らすなら、バカにされることくらい、平気にならないとね。。


★ tomojiさま

そうなんです、最近は、服装や持ち物で、日本人、韓国人、中国人の見分けが困難になりましたね

オーストラリアですか。東洋人が多いと思いますが、やっぱりねぇ。。

>はらわた煮えくり返りましたよ(`ロ´)ノ
判ります!!私はもう慣れましたが、それでもチクリと棘のように刺さりますね。

マラソンで女性でコスチュームつけてるっておもしろいね~

チムニーケーキってお味はいかがでした?!
欧米で差別ってどこでも差別ってのはあるよね~

★ イヴォンヌさま

コスプレ マラソンとかも愉快かもね?w
チムニーケーキはとっても美味しかった♪
こんど街で見つけたら、また買ってみます!
差別はどこでも、なんでもあるのねぇ。黒人差別とか、男女の差別とかもねぇ。

チムニーケーキ日本にも入ってこないかな~♪

差別は日本の方がはげしいでしょ。小さな島国ですもの~

★ イヴォンヌさま

日本でもきっとどこかで売ってると思う。なんでもある日本ですもん♪
差別はねぇ・・・。悲しい歴史が沢山あるよねぇ。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://soldbought111.blog.fc2.com/tb.php/230-be380244

 | HOME | 

 

★ブックマーク登録

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

株価&為替ボード

プロフィール

mariko789

Author:mariko789

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (53)
飲食 (26)
自然 (38)
美容・健康 (9)
経費 (7)
ブダペスト (16)
ブログパーツ (1)
フリーソフト (1)
手続関係 (2)
写真・イラスト関連 (1)
ネット関連 (6)
ファッション (2)
旅行 (12)
ハンガリー国内旅行 (4)
パソコン関連 (3)
ハンガリー語 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

free

free

需給関係

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。