Click Life 24

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酢と塩で、除草剤の代わりにする。

今朝、いったい何処へ行けば除草剤を売ってるのか、夫と二人で検索していて、二人とも気づいたのは、
ハンガリーでは除草剤に規制がかかっているのではないかということ。
除草剤って、毒薬ですしね。土に薬品が染みて、それが飲料水に混入し、体内に入って・・・
というようなトラブルがあったのではないかと。あくまでも推量ですけれど。

で、なにか代わりのものはないかと夫が検索していて、『酢』がヒットしたのでした。
酢に塩を入れると、さらに効果が上がるとか。
お酢は、湯沸しポットの石灰の駆除に使っているので、廉価の物の買い置きがあるのです。
(ポットに、水で薄めたお酢を入れ、沸かすと、石灰はきれーに取れます。)

で、さっそくスプレー容器に酢を入れ、スプーンに一杯の塩を混ぜました。
↓  スーパーマーケット「スパー」の、格安ビネガー。1リットル:129F(¥60)

P6100934bl.jpg

これをですね、庭の石と石の間に生えている草にスプレーしてみました。
検索では2~3日で草は死に、暫くは新しく生えてこないとありましたが、
スプレーして数時間後には、もう茶色に変色して枯れました。
効果あるようです。これは凄く嬉しい!!

できれば薬品は使いたくなかった。お酢とお塩なら、価格的にも安いし、鳥や虫にも悪影響はなさそう。
しかも、犬や猫が、匂いが嫌で糞尿に来なくなるかも。
とりあえず、あと10ボトルほど買ってこようと思っています。
家と納屋の周囲や、石畳の草だけでも生えてこなくなれば、どれほど楽になるか。

おまけ↓


夫をモデルに、ポートレート撮影の練習。
白黒で、このアングル。渋いとお友達からコメントを頂きました。

094tw.jpg



実物に近いのはこちら。左が夫。義姉(真ん中)と右はその夫君。義姉の家にて。

017ednas.jpg

写真は、撮り方一つでいかようにも変わるのねー。
ポートレートを沢山撮りたいけれどモデルさんがいません。





スポンサーサイト

コメント

おかえりなさい。

いかがでしたか?
日常生活ですね。
平凡だけど安定した暮らしがいちばんです。
たまに、非日常も味わえると最高ですけど・・。
旦那様と仲良く暮らせるのがいちばんですよね~。

えええ!これが本当のご主人の写真ですか!?
想像していたのとまったく違っていたのでびっくりしました。

除草剤規制、その可能性ありますね。
いまだハンガリーでは地下水を飲料水に(以前、砒素汚染の問題を書きましたが)利用しているところがあるみたいなのでそのせいかも知れません。

お酢も使いすぎれば何か他に影響が出るのではと思ってしまいますが、大丈夫なんでしょうか?

お帰りなさ~い
心配していたお庭はどう変化していましたか?

しかし、酢と塩ですか~
なんだかドレッシングが作れそうだけど・・・
でも、食品ですしね~
使う方も安心ですね
植物にとっては刺激が強いんだろうけど雑草に吹きつけるくらいならそんな心配するような影響はないんじゃないですかね~

旦那さまのお顔、初めて拝見しましたよ~

白黒の方はなかなか渋いじゃないですか~ふふふ

でも、皆さんとなごんでいる時のお顔も可愛らしいですよ(失礼!)

人の顔を撮るのは難しいですね

自分の中でも本人の中でも「ほんとはこんな顔」なイメージがありますもんね

ガーデン 頑張ってたのに、わずか半月の留守でジャングル化とは
がっくり来ますね~

新しいカメラで 又、UP待ってます。

ご主人、チェンマイ時代に拝見したの 白黒の方が近かったかな? 
渋いです!


旦那様イギリス人!って感じ~
ステキじゃない♪

皆さまへ。

★ ナーンさま

また日常生活が戻ってきましたー
今日は夫と協力して庭仕事。男手があると、捗ります。
このまま平穏に暮らせるといいですが♪


★ tomojiさま

あっはっは
どのように想像なさってたのか、興味がわきます!♪

地下水を飲料水にしているので、規制。ビンゴ!と思います。
お酢は食品ですし、大丈夫でしょう。
今日も撒きました!p(^_^)q

バッテリーパックですが、先ほど古いほうを抜いて確かめたら、55wh となってました。
新しく買ったのが、5200mAh。やはり古いほうが容量が大きいのでしょうか、ね!
今のところ、トラブル無く使えています。


★ ラーダさま

ただいまー♪
庭は、昨日と今日で、ほぼ旅行前の状態に戻しました!
夫がトリマー(電気の)で、ざざっと刈ってくれて、あっという間にショートカット!
御酢も、二人でさかさか撒いて、男手があると違います。

ポートレートは実は得意分野なんですが~~ 
お近くなら、ラーダさんにモデルになって貰いたいです♪
絶対に超可愛く撮れる自信あり!(⌒^⌒)b 


★ hotateさま

ジャングルの半分は、本日、綺麗にカットできました!
残りの半分は、近日中に延長コードを買って、夫に電気のトリマーで刈ってもらいます~
(半分の面積は、コードが届かなかったんですよ~)

新しいカメラ♪ がんばって撮り方を学びます♪
夫、チェンマイ時代から比べると老けました。σ(^-^〃)も。。


★ イヴォンヌさま

ぜんぜんステキじゃないですよ~~
お喋りでしつこくて、うるさくて、、(苦笑)

御無沙汰です。
ハリエンジュは、ニセアカシアですから、大きく伸ばしてしまったら如何でしょう。花の匂いも宜しく、その花のてんぷらは美味です。自然界の競争で、全てが大きくなりませんし、大きくなった後の樹下は、コントロールし易くなると思うのですが、如何でしょう。

同じパソコン用の電池なのに容量の表示が違っているのは、なぜなんでしょうかね?

換算方法は↓のリンクを参考にして計算してみて下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7291173.html

こんばんは~
アルガンオイルそういえば、いいって言ってたよね。値段もそこそこ高いね。でも効果あったらおしえてね!

皆さまへ。

★ 幻椏さま

我が庭には大きなハリエンジュが10本ほどあり、もうこれ以上、増やしたくないのです。
棘が鋭くて、茂みになると怪我をしてしまいますし。
ライラック、チェリー、ハリエンジュ、この三つは生命力が強く、すぐにジャングルになります。
あと、西洋ひいらぎも、葉っぱがトゲトゲして痛いのに、どんどん増えます。
素人で、木の扱いに不慣れです。年数をかけて学んでいくしかないのでしょうね。
またご指導、アドバイスを宜しくお願い致します!


★ tomojiさま

なぜなんでしょうねー??
換算方法のリンクを有難うございます。
飛んでみましたが、あまりよく理解できなかったです。(*_*;
とりあえず問題ないので、このままでいいかしらね~~


★ イヴォンヌさま

アルガンオイル、一ヶ月も使ってみれば、効果がわかるかも。
姉たちや、お友達は、凄くいいって言ってますよ~♪

おかえりなさい
お庭のお手入れお疲れ様でした。
ご主人様とお二人で出来て良かったですね。
広いお庭なので一人では大変です。

ご主人様の白黒のポートレート・・・映画のワンシーンかと思いました。
ご家族と一緒の写真は本当に楽しそう、白黒の写真はお仕事の時の厳しい表情のような?

新しいカメラをお買いになったのですね!
英国の素敵な風景、表情の違いにびっくりです。
カメラって奥が深いですね~

marikoさんお花や植物のお写真も素晴らしいけれど・・
人物写真、鋭くて個性的、ご主人様モデルにもっと撮ってください。
アルガンオイル良いらしいですね~

ご家族の皆様は、優雅!

Mariko 様
様々な人々との交流が血となりにくとなり、新しいセンスを生み出す源になります。さらなる作品がますます楽しみとなります。

アルガンオイルならず、、、!

Mariko 様
様々なものが見つかり良かったですね!最初、「いつからオルガンを引くようになったのかな」と思いました。だって、「オルガンオイル」と読めたからなのです。よくよくみると「アルガンオイル」でした!
それ以上の美貌を得ていかがなさいますか?行き過ぎたら美貌こうじて
貧乏になりますよ!

皆さまへ。

★ akisaraさま

ただいま!♪
あちらのブログも見て下さったのですね、(^人^)感謝♪

写真はもっと上達したいです。
新しいカメラは画質的にも信頼できそうで、もっと勉強しなくちゃ。

アルガンオイル、いいみたいです。
効果が確信できたら、またアップしますねー♪


★ 詩楽麿さま

義姉夫婦は愉快なカップルで、楽しい時間がもてました。

アルガンオイル、効くといいなー(お肌のトラブル満載

またまた駄洒落一杯の楽しいコメントを有難うございました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://soldbought111.blog.fc2.com/tb.php/190-85ce4106

 | HOME | 

 

★ブックマーク登録

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

株価&為替ボード

プロフィール

mariko789

Author:mariko789

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (53)
飲食 (26)
自然 (38)
美容・健康 (9)
経費 (7)
ブダペスト (16)
ブログパーツ (1)
フリーソフト (1)
手続関係 (2)
写真・イラスト関連 (1)
ネット関連 (6)
ファッション (2)
旅行 (12)
ハンガリー国内旅行 (4)
パソコン関連 (3)
ハンガリー語 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

free

free

需給関係

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。