Click Life 24

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブダペストでアジアン食品を買う

このところ毎日、嵐のような天候です。
中ぐらいの木なら薙ぎ倒されそうなほどの強風、横殴りの雨。冬に逆戻りしたような寒さ。
それが何日も何日も。
テレビの天気予報をみると、ハンガリー(と近隣国)の上空を、この雨を伴った強風がぐるぐる旋回しているのです。
どこへも流れていかない。

そんな中、一昨日は、どうしても用事があってブダペストに行ってきました。
まず予約した航空券、ホテル、交通機関のバウチャーのプリントアウト。
次に口座のある銀行へ。
係員と相談した結果、年に1~2回しか英国に行かないのなら、ハンガリー店で、英国ポンドに両替したほうが、
面倒ではないということ。
手数料は取られますが、それでも英国内で現金を両替するよりは、レートが良さそうです。

最後に、私のお楽しみ。
環宇食品で、アジアン食品のお買物。
キッコーマン醤油(1リットル×2本)、角屋の胡麻油(中瓶1本)、カレールー(小箱1個)、カレー粉(500g)、
ざーさい(×3袋)、片栗粉、味の素(大袋)、韓国の即席ラーメン(×4)、中国製の素麺とうどん(×4)、厚揚げ1袋、
合計、15,000FT(¥7500)でした。
お醤油とか油は、ロンドンから持って帰れないですしねー。
厚揚げを使って今日、おでんもどきを作ったら、夫にも好評でした。
生ものなので、大量買いできなくて残念でした。

ロンドンで買うのは、かつおぶし、昆布、出汁の素、わかめ、ふりかけ、などを予定しています。
あと、ロンドンでは、もちろん日本の本を買うのも楽しみ。
私のノート・パソコンのバッテリーが、死にかけているので、バッテリーパックも買わなければ。
英国行きまで、あと1週間。
夫は昨日も一滴も飲まず。
シラフですと小言ばかりでうるさくて敵わないのですが、体調を壊されるよりずっと良いです。


◎ ブダペストの環宇食品
南駅(デーリ、Deli pu.)から、M2(地下鉄)で、Blaha Lujza ter に行き、
ここが始発で判りやすいtram(路面電車)28に乗って、10分ほど、環宇食品の前で降りる。





スポンサーサイト

コメント

ロンドン行きいよいよですね~
お義母さまが お待ちかねでしょう。
滞在中、爽やかな日が続きますよう…
ご主人、禁酒続いてるなんてエライ \(◎o◎)/!

禁酒が続いてますね!
このまま、減酒してくだされれば、体調管理にも・・・でしょうね。
どうぞ、万全でご旅行なさってください。

日本食ハンガリーでもかなりそろうんですね。ロンドンでは日本並みにそろいそうですね♪

ここのところ日本は消費税が8%になったら物が売れなくなったらしく、以前よりスーパー行くとものの値段が下がってます。

買ったキッコーマン醤油はどこ製ですか?

こちらで売ってるのはシンガポール製です。
ライセンス契約でタイ製のyamamori醤油もありますが、濃口はやっぱりキッコーマン醤油の方がベターです。うどんだし用の薄口醤油はyamamoriでも味はOKです。

カレー粉はこちらでも売ってますが、微妙に味と香りが違っていてカレーうどんにはやっぱり日本のS&Bのがベストですね。

旅の仕度も大変!

Mariko 様
旦那様がアルコールを中止しているとのこと。大変良い事です!何しろアルコールを飲む度に脳細胞が一万以上、失われてしまうと言われています。
さて、ロンドンへの旅立ちは、一言であっても、実際には、如何に事前準備が必要かを痛感させられました。登山するのに、明日登山しようと前日の晩に決めて翌日行くなどが中々出来ないのに近いですね!
もし、それが出来たとしたら無謀
と言われても仕方ないかも。
兎に角、無事に旅が楽しく過ごせる事を祈念いたしております。

皆さまへ。

★ hotateさま

有難うございます!
義母も義姉も楽しみにしてくれていると思います♪
夫の禁酒、破れました。昨日は12缶。でもこの位なら許容範囲です。(⌒^⌒)b 


★ yamaojiさま

有難うございます。
昨日、安いお塩を探したのですが、無かった!(/_;)
またどこかで探してみますねー!!


★ イヴォンヌさま

バンコクほどではないですが、ロンドンでもかなり日本食材料、揃います♪
日本は物価が下がっているの? 消費税の奇妙な効果!?


★ tomojiさま

キッコーマンは驚いたことにオランダ製でしたわ~!
他の日本のブランドのは皆無でした
カレー粉、今はインド製のを使ってるのですが、
今回買ってきたのは、韓国製なのかな。。
高い日本製のカレールーをケチるのにも有効で、必需品です。
S&Bは英国で売ってるかも。買った記憶ありです♪


★ 詩楽麿さま

禁酒までしなくても、節酒ができればねぇ・・・
登山。あっはっは♪ まったくその通りですね!(^_−)−☆
ご祈念を、有難うございます。m(_ _)m

キッコーマンもいろんなところで醤油作っているのですね。

韓国製のカレー粉ってあるんですか。

スイスに居た頃、その時はタイといっても何のイメージも湧いて来ないぐらいタイの事に無知だったんですが、一度タイ製のカレー粉買ってカレーライス作ったところ、袋にマイルドって書いてあったので安心してたのが、もう最初の一口で
口の中が焼けるぐらい辛くて泣いた事がありました。

ご主人のお酒は、何らかの理由でドクターストップが出るまで収まらないんでしょうね。

こんばんは~
もうすぐ旅行だね♪

うらやましいな~!

皆さまへ。

★ tomojiさま

私もオランダには驚きました!

タイ製のカレー粉、あっはっは(ごめんなさい! ウケテしまいました!)
夫の飲酒。赴任先では飲まないので、生きているんでしょうねー(*_*;

タイの治安はどうなりましたか? 
BBCでは良いニュースが入ってこないですが。。


★ イヴォンヌさま

旅行の件で、調べなければならないことが幾つかあるのに時間がなくて。。
しかし、いろんな面ですごく楽しみです♪

>タイの治安はどうなりましたか?

5月7日の「英国旅行のプランを練っています。」のところで最後に書き込みした時と違って、デモ隊はルンピニーから
国会や首相官邸のある地区に移動しました。

15日早朝、民主記念塔近くで何者かが反政府デモ隊に投擲弾や銃弾を撃ち込み3人死亡22人が負傷する事件が起きました。反政府側に対する何者かの銃撃や投擲弾による攻撃は今まで何回も起こっていますが、とうとう軍はこのまま事態がエスカレートするなら介入も辞さないと発表しました。

この反政府デモ隊が厄介なところは前副首相のステープ氏率いるグループと、イミグレ前のジェンワタナ通りに陣取る僧侶が率いる2系統のグループがあって、この僧侶グループが他の場所に移動しないためいつまでたってもイミグレが再開出来ないので、ラープラオにある臨時イミグレオフィスは混乱を極めています。

来月第一週にはまた90日レポートでイミグレに出向きゃなきゃならないんですが、混乱の臨時オフィスの事考えるだけで行く気が萎えちゃいます。

一方、政府側の赤シャツ隊はナコン・パトムの方で陣取って気勢を上げていますが、今のところ反政府側と衝突には至ってないです。

日本の基本的な食材は欲しいですね~
ロンドンでは昆布とかも売っているんですね~

しかし、海外で日本食を買うとなるといいお値段ですねぇ
タイみたいに現地で作って安く売っている日本食があればいいんですけどねぇ

旦那さま、飲まないと小言が多いのですか?

フッ

うちのダンナは普段から飲まないから小言が多いですわ

小姑みたいに・・・

O型のおおざっぱな性格の嫁のいい加減さがイラっとするんでしょうねぇ

皆さまへ。

★ tomojiさま

タイも非常事態ですね。
死亡者や負傷者が続出というのは、、、ハラハラします。

90日レポートは行かねばならないでしょうし。
微笑みのタイのイメージダウンもいいとこ。
これで王様に何かあったら・・・・
tomojiさん、いざという時の避難先も考えておいたほうが良いかもですねぇ。


★ ラーダさま

そうなんですよ~
出汁とか調味料は、ないと「もどき」も作れないし。

>小姑みたいに・・・

うちもそのとおり!!
朝から晩まで、重箱の隅をつつかれて疲れちゃいますw
お互いに、聞き流せる耳を確保しましょうぞ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://soldbought111.blog.fc2.com/tb.php/183-01de7797

 | HOME | 

 

★ブックマーク登録

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

株価&為替ボード

プロフィール

mariko789

Author:mariko789

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (53)
飲食 (26)
自然 (38)
美容・健康 (9)
経費 (7)
ブダペスト (16)
ブログパーツ (1)
フリーソフト (1)
手続関係 (2)
写真・イラスト関連 (1)
ネット関連 (6)
ファッション (2)
旅行 (12)
ハンガリー国内旅行 (4)
パソコン関連 (3)
ハンガリー語 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

free

free

需給関係

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。