Click Life 24

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏の座の、うどん粉病

このところ、仏の座のうどん粉病と戦っていた。
検索でチェックしたら、仏の座はうどん粉病に罹りやすく、園芸家は庭に仏の座が生えたら、即、抜いてしまうそうです。
というのも、近辺のお花に伝染してしまうからなんですって。
↓ うどん粉病に罹った「仏の座」

01846b.jpg

庭には数えきれないほどの仏の座が生えていて、3日がかりで、庭の4分の1位に生えている分は抜いた。
あとの4分の3は、まだ罹患していないようなので、様子見です。
抜いたのは数千本でしょう。すっごく疲れて、もう庭仕事がほとほと嫌になってしまった。

梨の葉にも虫がついてるのを退治したり、桜桃の木にも蟻がたかっているのを退治したり。
敷石の草はまたどんどん生えて、石を蝕んでゆくし。抜いても抜いてもキリがない。

リラの木は、去年、林のようになっているのを思い切って伐ったのに、
また同じ場所にそれ以上の数が生えてきて、足の踏み場がなくなりそう。
放っておくと林のようになり、カタツムリの巣になるので、木が小さいうちに切ってしまわないと。
あれもこれも次から次へと。一人では無理! もうできない!

病気の草はゴミ箱に捨てるけれど、健康な草は抜いて木の根元に置いてあげる。緑肥になるから。
特に根っこのついてる草は、土がついているので、すぐに全部が土になってくれる。
これを捨てていると、土地が痩せてしまうと思った。
検索したら、やっぱり抜いた草や枯枝、枯葉は木の根元へ置くとあり、これで良かったのだ。

01946b.jpg


家の中は、整理するとぱっと変わって遣り甲斐があるけれど、庭はやってもやっても変わり映えがしない。
なんだか次第に庭仕事が虚しくなってきてしまった。




スポンサーサイト

コメント

>仏の座のうどん粉病

仏の座もうどん粉病も、そんな植物や病気があるなんて初めて知りました。

実際の庭の広さどのぐらいかわかりませんが、広すぎだと思います。一人じゃいくらがんばっても作業が追っかないのは仕方ないこと、ご主人が帰ってきたら手伝ってもらいましょう。

お庭が広すぎる・・・。

何でも維持するのは大変なのですね。
少し時間が出来たから
ベランダ菜園でも始めようかと思ったけど
無精者には無理かも・・・。

大変な庭園ですね!

Mariko 様
庭園ならず「ていへん」ですね!
植物も庭園生態に組み込まれている
ので、カタツムリや各種の成虫もそれぞれの役割を果たしながら棲息しているのでしょうね!
自然生態は、既に貴女の庭園手入れ
も折込済みで周りを動かしている可能性もありますね。ああ、庭園だ、
てえへんだ!
身体を壊さないで下さいね!

庭仕事ってホント大変なんですよね~
私もきれいなお庭や畑仕事ってあこがれるけど、甘くない!ってみんな言います。

なんか、yamaojiが一度は真剣に就こうとした庭師になるような意気込みが感じられますよ!
以前書きましたが、学生時代のバイトでやってことがあり、日本庭園の庭師 になろうと思っていたんです。
華奢なお体なんで、頑張りすぎにご注意ですよ!

こないだテレビのCMで雑草を枯らすための薬剤を紹介していましたよ

それを蒔いた枯れてしまうんだって

でも、人体に影響があるような成分ではないから小さい子供がいたり庭で犬を飼ってる家でも安心だそうです

そういうの、売ってないんですかね~

庭の広いお宅も多そうだから、そういうモノがあるかも?

でも、外国でこれは・・・!と思うモノを探すのは大変ですもんね・・・

焦りつつも虚しさを感じ、なかなか次の一歩を出す気になれないのかな

自然の生命力の強さに時には励まされるけど、かなわない・・・と思った時はツライですね

たいして広くもないベランダの手入れもろくにしてないけど、私も焦ってはいるのよね~

もっとスッキリさせたいわ~
無駄なものが多いし。

皆さまへ。

★ tomojiさま

いやー、それほど広くはないのですが、荒れているのですよー
前の持主がギブアップしたの、判ります。寡婦の方でしたから。
夫が帰国するまで3週間、もう少し、なんとかします。(/_;)


★ makoさま

ベランダ菜園、トライしたらいいかも♪
でもおでかけの足を引っ張ること、請け合い!


★ 詩楽麿さま

庭園じゃないですよー。野原です(☍﹏⁰)ノ
もう大概にしますよ。疲労困憊です!
てえへんだ、には苦笑でした♪ヽ(=´▽`=)ノ 


★ イヴォンヌさま

甘くないです!!
せめてもう一人いればねぇ。。でなければ半分の広さなら・・・


★ yamaojiさま

最後にお会いした時よりずっと肥えてますので、華奢じゃないですw
庭師はかっこいいですが、いやーーーーー、、てえへんだ!w


★ ラーダさま

雑草、枯らしたくはないのよん。
枯らすと茶色に変色して汚くなるし、花木と隣接してるしねー
それに健康な雑草は緑肥になるし。
なんとか考えるわーーー
ラーダさんもベランダのお手入、頑張ってね♪p(^_^)q

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パソコンの奥深き能力は、我が理解を超えます。筆記用具と少しの友人達とのコミュニケーション・ツールとしてあれば充分なのですが・・。
幸いに、貴ブログへコメントが送れる様なので嬉しく思います。
庭仕事、頑張ってください。

庭仕事頑張ってますか〜?!
あんまりムリしないでたまには息抜きしてね♪

皆さまへ。

★ 鍵コメントさま

OKでした!


★ 幻椏さま

私もパソコンは判らないまま使って10年です。
コメントを有難うございました!
庭仕事、夫が帰国するまで3週間、やっておきたいことは沢山ですが、
とんでもない荒れ野なので、ほどほどにしておきます。


★ イヴォンヌさま

最近、息抜きは何度もしています~
なんだか凄く疲れちゃって。(やっぱり歳かも!w

今日からソンクラン

場所によってはもう昨日から水掛が始まっていたようですが、今日から私は三日間のソンクラン篭りです。食料のストックもばっちりで、ネット三昧するつもりです。

お祭りの様子はテレビで見ることにします。と言ってもニュースの時だけですが・・・

お庭が広いってやっぱ都会にいて自然が少ない私にとってはすっごくうらやましいな♪

春って気持ちいいけど、疲れも感じるよね。私も最近老体に鞭打って仕事してます(笑)

皆さまへ。

★ tomojiさま

ソンクラン、始まりましたか!
あれはねー。私も最初の年、出先でシルクのブラウスに思いっきり水を掛けられたトラウマがあり。
しかも前夜だったんだけれど。仕方ないので安いワンピースを慌てて買って着替えたんですよ
翌年は下に水着を着て歩いてました(苦笑
夫も大嫌いでしたよ、ソンクラン。
はしゃいでしまえば、面白いんですけれどね(^_−)−☆
ネット三昧もたまにはいいですね♪


★ イヴォンヌさま

だんだん自分の庭の欠点が判って来て、がっかりしたりw
老体に鞭って(爆!)それを言うならσ(^-^〃)だわー

でもさ~広いお庭があるなんてホントに今の東京では考えられないよ~
家のまわりはマンションだらけです(汗)

しばらく更新が無いですが、marikoさん大丈夫でしょうか?
庭仕事で無理して寝込んでいなければ良いのですが・・・

こちらバンコクは今日でソンクランはお終い。明日から何処から飛んで来るやらわからない水(普段でもエアコンからや軒上から滴り落ちてくるわけのわからない水で気分を害される事有りますが<`ヘ´>)で心配せずに道を歩く事が出来ます。

さきほどユーチューブの飛行機の離発着動画で、Madeira空港での動画が出てきて見てたのですが、断崖の上?にあるせいか気流の状態が安定せずジェット機がフラフラしながら降りて来る様子はスリリングでありました。
marikoさんの時も揺れてこわい思いしたのでしょうか?

皆さまへ。

★ イヴォンヌさま

私も広い庭に憧れていたのだけれど・・・
広すぎた!!w
やっぱり終の棲家はマンションがいいかもねー。管理人さんがいれば便利だしねー


★ tomojiさま

なんか更新が面倒になってしまって(*_*;
元気は元気なのですが♪
ソンクラン、無事に終了、おめでとうございます。
タイは新年ですね!

私が新婚旅行にマディエラ島へ行ったこと、よく覚えていらっしゃいますね!!びっくりです!!
そうですよ、離着陸、怖かったの覚えています。二度と行かないと決意したものw

>そうですよ、離着陸、怖かったの覚えています。二度と行かないと決意したものw

私は残念ながら降り立つことが出来なかった香港の啓徳空港はどうでしたか?

★ tomojiさま

啓徳空港も、最初のときはギョッでしたが、私、アルバイトで通訳だったんですよ、その時。
で、お客様が怯えてはいけないと、平気なふりをしてw
二度目は女友達と一緒で、きゃ~とか言い合って笑ってました
海に突っ込んでいくような着陸態勢でしたからね~
でもさすがにパイロットは巧かったです。
マディエラのほうがずっと怖かったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://soldbought111.blog.fc2.com/tb.php/172-a8a84a52

 | HOME | 

 

★ブックマーク登録

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

株価&為替ボード

プロフィール

mariko789

Author:mariko789

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (53)
飲食 (26)
自然 (38)
美容・健康 (9)
経費 (7)
ブダペスト (16)
ブログパーツ (1)
フリーソフト (1)
手続関係 (2)
写真・イラスト関連 (1)
ネット関連 (6)
ファッション (2)
旅行 (12)
ハンガリー国内旅行 (4)
パソコン関連 (3)
ハンガリー語 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

free

free

需給関係

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。