Click Life 24

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苺の初花、いちぢくの赤ちゃん

一昨日、夫から電話がかかってきて、ハンガリー語の勉強は進んでいるかと訊かれた。
正直言って、今は庭の整備が緊急問題なので、語学の勉強は明後日のほうへ飛んでしまっている。
それを言うと、彼は一言「怠け者だな」と言い捨てた。
涙がこみあげてきた。
こんなにこんなに努力しているのに、働きづめに働いているのに.....
怠け者。この私が? 怠け者?
ショックで、毎日写メールを送っているのだが、一昨日も昨日も送らなかった。
庭の花の写真を送っても、彼は無感動なのだ。
守銭奴の彼は、お金になることしか価値を認めない。
花が咲こうが庭が荒れようが、知ったこっちゃない。
価値観の違う人と結婚すると、こういう悲劇に見舞われる。


苺の初花が咲いたよ。
去年は前住人がネグレクトしていた苺畑。四月の半ばから手入れし始めて、咲いたのは五月だったな。
今年は、花も葉も去年よりずっとしっかりしている。早くから手入を始めれば、早くに咲く。
自然は正直。

02734b.jpg



こちらも今年初デビューの、いちぢく。まだ赤ちゃん。
去年越してきた時は、油捨て場になっていて、焼けた土を取り除くのから始めたんだっけ。
何の木か分からなかったのを、いちぢくと教えて下さったのは、幻椏さんだったと思う。
今年はずいぶん背も伸びた。昨日、小さな枝や枯れた枝はみんな伐った。

0253434b.jpg




この子は、スズランみたいな可憐な花が咲く。スズランかも?
もともと裏庭のこの辺りは、この花の花壇になっていたのを、下水道に繋げた時、業者が全部掘りおこしてしまった。
全滅したかと諦めていたのだが、、
隣家との境目の狭い場所に群生してしまい、放っておけば枯れてしまう。(写真のは少し手前)
緊急に救出して移植したいが、根が深くて巧くいかない。今、一番の悩み。
考えてみたら、新しく花の種を蒔くより、こういう子達をレスキューするほうが先だったなぁ。

02443b.jpg



きれいなきれいな洋ナシの花。今が盛り。透きとおった純白の花びらに、くれなゐの蕊。
我家の花の中では、アーモンドと共に二大美女花と思う。

03434b.jpg






スポンサーサイト

コメント

何と!可憐な

価値観が違うと悲劇ですよね。

勿論お金は大事だけど・・・・。
凄く大事だけど・・・・。
「幸せはお金じゃ買えないんだよね。僕はお金持ちになって言ってみたいの」
と言う宝くじのCMがあるけど
私も言ってみたい・・・。(笑)

春を

春を満喫して下さい。嬉しい季節です。我が「椏苑」も、毎日楽しいですよ。

日本桜百選の「熊谷桜堤」の染井吉野が今 満開です。桜の花にも微かな芳香があるのですね。「陽の射して桜に香あり色のあり」 昨日、実感致しました。

なんだかたくさんの花がさいてきて楽しそう♪
だんなさまが何と言おうときれいな花と実がなる様子はやっぱ感動的だし、精魂こめて育ててる甲斐があるじゃない!

花・花・花、ですね!
タイ人の常識、イチジクはタイ人は豚の餌・・・なんですよ、ドイプイ村にもいっぱい生ってて、yamaojiが採って生食・・・って言ったら村の人にやめさせられました??
そんなイメージの イチジク なんです、絶対に美味しいのに、とこと変われば・・・
現実主義・タイムイズマネー、大切なことと!

夫婦はどんなに仲が良くてもしょせんは他人・・・
やっぱり分かり合えない事ってありますよ~

ウチもそういう事あるけど、どっちかと言うと私の方が一人でキーキー言ってるかな~

こっちがものすごく怒っているのに涼しい顔でかわされるとムカつきます。

どんだけ説明したらわかるんだろう?と思う事もあったけど、もともとそういう素質のない人にいくら求めてみたって無駄だな~と思うようになってきましたよ・・・
まぁ、ダンナもたぶん同じように思ってるかな

marikoさんの庭にはダンナさまには気づかない宝がたくさんあるんですよ

気づけることに感謝

いいじゃないですか、そんな宝をわけてやらなくても

一人でにんまり、こっそりたくさん持っていたらいいんですよ


洋ナシの花、可憐です。イチジクの実も立派に育っておいしく食べられるようになるといいですね。

こちら今マナーオがめっちゃ高いです。普段なら小さいのが2~3バーツなのが今朝市場で見ると8バーツで売っていました。マンゴーもそろそろ出始めていますが、まだグリーンマンゴーが多いです。見た目グリーンでも甘いものと、ものすごくすっぱいものがあるので私は黄色いものしか買いません。

先日、BigCで少し古くなった値引き野菜コーナーにFennelや長ネギやセロリを見つけ普段あまり無い事なので大量に買ってしまいました。久しぶりに食べるフェンネルはおいしかったです。

価値観

けっこう違っている夫婦って多いでしょう。
まったく違っているわけではないでしょうから。
うちもね、あんたはタイへ行っていればいいじゃない、私はパリにでも居るわ~。だもん。私とすりゃ好都合?? あれ本音か(^-^;
そんなもんですよね、それが長続きするこつですかね。

まあ、ときどき仲良くやってください。(*^^)v

皆さまへ。

★ makoさま

うちの夫はたとえ宝くじに当たってもお金は使わないと思う(苦笑
私がいなくなったら、いっきに豪遊して使いまくるそうです。ひどい!w


★ 幻椏さま

「椏苑」。素敵な名称です。
私も「星苑」とでもつけようかしらw

>「陽の射して桜に香あり色のあり」

判ります。うちのサクランボの花も甘い匂いを漂わせていますよ~♪


★ イヴォンヌさま

私一人で見るには勿体無いような花の競演になってきています。
こういうとき、家族が多いといいのになぁ、、なんて。


★ yamaojiさま

イチジクは豚の餌!w 美味しいのにねー

タイムイズマネー。まぁそれはそうですが。。
お金は使うためにあると思うのですが、夫は貯めるのが生き甲斐で。。


★ ラーダさま

仲良し夫婦のラーダさんちでもねぇ。。
どこまで話しても平行線。。なんですよねぇ・・・

>いいじゃないですか、そんな宝をわけてやらなくても

なるほど!いいこと言います!お若いのに、デキル!♪
そのお言葉、胸に刻みます(^_−)−☆


★ tomojiさま

マナーオが高い!? なんでやねん。タイ料理屋さんは困るでしょ、絶対に必要だし。
私も緑のマンゴーでは懲りたことあります。結局捨てたし。
フェンネル。タイにあったですか?びっくり。
こちらでさえ売ってないですよ。高級食材でしょ。
tomojiさん宅の食卓は、バラエティ豊富で、食欲をそそりそう♪


★ ナーンさま

奥様は違う方面へご旅行ですか?
そういう個人の自由があるなら、いいと思います。
いずれ最終的には老後になって助け合わなければならないし。
それまではお互いの自由も尊重したいですね。
ときどき仲良く、ですね♪w

>フェンネル、こちらでさえ売ってないですよ

驚きです。でもmarikoさんの近所では売って無くてもブダペストにはあるのでしょう。

こちらヴィラマーケットには西洋野菜いろんな種類売ってますが、値段が高いのと近所に無いのでなかなか買いに行けません。

聞いた話によるとフジスーパーでは日本と同じように夕方以降賞味期限が切れそうな弁当やすしなどは値引き販売されるそうです。近所なら毎日のように行ってることでしょう(^^)

★ tomojiさま

ブダペストの大きな市場に行けば、売ってるでしょうねー
行きたいんですが、遠いしなぁ。。
ヴィラマーケット、確かホアヒンにもあったような。高かった、なにもかも。
フジ、私もBKK滞在中、夕方に行った時は値引き品、買ってました♪
フジの近くに住むのはやっぱり夢かも☆

花の命は短かくて

Mariko 様
花は、生育環境を整えてくれた人に感謝の言葉の代わりにそれなりの美しい花を咲かせるものです。
アーモンドの花を始めイチヂクや
夫々の花達は、並々ならぬ努力を知っていますから、きっと素晴らしい花となって心を和ませてくれますよ!さらに美しい花を咲かせながら、素晴らしい写真のモデルにもなってくれるはずです。どうぞ大切にして
あげて下さいね!

開花待ち 腕傷めつ 肥料撒く 詩楽麿

伝わらぬ 思いもどかし 手入れしつ
花壇の花に 救い求むる 詩楽麿

お庭はきっとすごくすばらしいのね~
そういう自然って最近とってもうらやましいよ♪

我が家の苺も今、花盛りです。
実家から分けてもらった株をプランターに植えたら
どんどん増えて苺だらけになっちゃったw
でも実のなるものはいいですね。
後の楽しみがあります。

アスパラが庭で収穫できるなんて素晴らしい♪
採れたてを食べる贅沢独り占め、ですね。
お世話した分、じっくり味わってください。
ベーコンで巻いて焼くといいアテになります^^

皆さまへ。

★ 詩楽麿さま

本当に、花の命は短いとは、よくぞ言ったものと思います。
咲いた日に撮らないと、翌日はもう散っている。
まだ園芸の新米で巧く手入ができなくて、もどかしいのですが。
私の身になってのw 一句と一首を有難うございます♪
メインのブログのほうへ揚げさせて頂きますね!


★ イヴォンヌさま

いやいや、まだ荒れ庭の状態。ちゃんとするには五年はかかるな。
でも自然は癒される。それは確かね♪


★ あかねさま

苺はどんどん増えますねー♪
そうそう、あとで美味しいご褒美がヾ(^▽^)ノ
アスパラ、細いのが少しだけですが、一人分にはなります♪

玉の輿一つ一つに毀すして見れば
       こぼした涙の玉となる  与太郎

★ 与太郎さま

胸に染み入る一歌を有難うございます。
あちらのほうへ揚げさせて頂きますねー♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~
こちらもかなり春めいてきました。

ハンガリーの自然いいね~♪

皆さまへ。

★ 鍵コメントさま

なるほどねぇ。。聞いてみなければ判らないものなのねー。
そういう家庭って案外、多いのかなぁ。。


★ イヴォンヌさま

今日はこちらは昼間は暑いほど、朝晩は肌寒いです。
体調、崩しそう!(*_*;
今朝はポチ逃げごめんなさい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://soldbought111.blog.fc2.com/tb.php/170-29212095

 | HOME | 

 

★ブックマーク登録

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

株価&為替ボード

プロフィール

mariko789

Author:mariko789

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (53)
飲食 (26)
自然 (38)
美容・健康 (9)
経費 (7)
ブダペスト (16)
ブログパーツ (1)
フリーソフト (1)
手続関係 (2)
写真・イラスト関連 (1)
ネット関連 (6)
ファッション (2)
旅行 (12)
ハンガリー国内旅行 (4)
パソコン関連 (3)
ハンガリー語 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

free

free

需給関係

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。