Click Life 24

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラックベリーの棘は痛い!

昨日(27日・木曜日)は週に一度のゴミの日。
ゴミ箱を出すついでに門の外側の掃除をしていたら、9時10分過ぎには収集車がきてびっくり。
冬は夕方5時過ぎに来ていたのに。季節の変わりは、こんなところにも。
外の掃除と草むしりを途中で止め、街に買出しに。
どうしても、もう一袋培養土(10kg)が欲しい。
旅行用のキャリーバッグを持っていこうとしたけれど、壊れても困るな、やっぱりショッピング用のカートを買おう。

ディスカウントのお店で、二種類売っていた。
一つは頑丈だけれど大きすぎて重い。
もう一つは、軽くて折りたためるけれどすぐ壊れそう。
でも安かった(日本円で¥500)ので、試しに買ってみました。

DSC05805sm.jpg

すっごく軽くて小さく畳めるので、お買物バッグにすっぽり入ってしまう。
従ってスーパーの店内でも問題なし。
問題は・・・培養土を入れたあと。引っ張っていると袋が足にぶつかって痛い。
でも、肩に担ぐよりずっと見栄えも良いし、立ち止まって休めるのはグッド!
とりあえず買って良かった。


午後からはまずイチゴ畑の手入れをし、ずっと気になっていたブラックベリーのところに移動。
ブラックベリー (Blackberry) は、バラ科キイチゴ属の低木。
バラ科。つまり棘が凄いのです。
バラなんてもんじゃないほど、棘が鋭くて痛い。うっかりこの周辺を歩くと髪や服にはひっかかるわ、
指は刺されるわ、肌は傷だらけ、血だらけになる。
で、去年は見て見ぬふりをしていたけれど、いつかはやらねばならぬ。
ツタ状の枝葉が茂っていたので、ぜんぶ新しい葉っぱで可哀想だけれど、ばっさり伐ってしまった。
70%は伐って、枝葉が絡み合わないように、竹の支え棒に結わえ付けた。もう実は成らないでもいい。
茂ったままにしておくと、その下にカタツムリが繁殖して大変なことになるし。
成ると、こんな(昨夏に撮った写真)。
すっごく美味しいし、買うと高いのだけれど。棘は、もうほんと、嫌。

0010809sm.jpg

ちゃんと草むしりをして、栄養をあげ、石で囲ったら(現在は野放し状態)ここを花壇8とし、写真を撮ろう。





スポンサーサイト

コメント

着々と楽園の造成が進んでいますね。
御近くなら、御手伝いに行きたいところです。
私も明日は、庭仕事を遣ろうと思っています。

キャリーバック、グッドアイデアでしたね!
ベリー、今ドイプイ村では、桑の実マウベリーが旬を迎えてます。
透明なプラスチックカップ1杯が、20バーツ前後です、当然無農薬ですよ。
これで作ったワインが濃厚ではまる方がいるそうです。
でも、毎日のガーデニング、ご無理なさらず、凝らず・好い加減をお願いいたします。

ブラックベリーの棘もトゲトゲし!

Mariko 様
がーん!培養土を追加買いですか!花壇に賭けた果断なる思い、棘
と共に痛々しくも微笑ましく目に浮かぶ思いです。重い培養土を運ぶにもその苦悩経過、手に汗握るおもい。沢山培養土を購入も「過ぎたるは
及ばすが如し」と有ります。余り買うと正に「売国奴」ならず「買国土」に成りますね!
しかし、花咲けば、「総て良し」とし、楽しみですね!是非、ブログにアップして下さいね。つまり、楽しみの拡散をお願いします!

皆さまへ。

★ 幻椏さま

なかなか思うように捗らないのですが、少しずつ進歩しています。
幻椏さんのお宅のような綺麗なお庭を目標にしています!


★ yamaojiさま

もう桑の実が!さすが南国ですね~~
20バーツは安い!手がかかるのにねぇ~
お互いに、働き過ぎには気をつけましょう!w


★ 詩楽麿さま

だじゃれづくしのコメント、恐れ入ります!w
今夕、少し花の写真を撮りました。
プラムやチェリーの花がどんどん咲いています。
また見てくださいね~♪

培養土とキャリーバッグ購入本格的に
庭師におなりですネ、

何事も極めないと気が済まない、
まりこサン、きっと培養土は買われるだろうと
思ってました。

ブラックベリーこの辺では見かけませんが
木イチゴは子供の頃良く採りに行きました。
小さな棘は有ったと思います。

キャリーバッグ使えそうじゃない♪

ブラックベリーいいな~

今日桜を見に隅田川沿いに行きました。写真撮らなかったけど、やっぱり日本って感じ!

皆さまへ。

★ 与太郎さま

培養土、もっと欲しいです(よくばり!
しかし、うちの庭の決定的な欠点を今日発見してしまい、少し落ち込んでいます。
また詳細は記事に書きますが・・・・
木イチゴってラズベリーのことですか?
うちのラズベリー、今年はなるかどうか・・・?


★ イヴォンヌさま

墨堤かな? あのへんは雰囲気も良いでしょう。
お洒落なカフェなんかもできちゃって。お花見、いいな~♪

私もこういうキャリーバック、持ってますよ~
畳めて便利そうだな~と思って。

普段は金属のがっちりした籠(畳めて車輪がついているもの)を使ってます

でも、畳めるタイプは必要な時に取り出せるのがいいですね

ちょっと運ぶ時に安定感がない時もあるけど、そのうち慣れて良い相棒になってくれるといいですね

ブラックベリー、おいしそうだけどトゲが凄いのね

美味しいものには苦難が多し・・・かぁ

隅田川沿いはカフェなんてできてないよ。わざとそのままの雰囲気残してさ、芸子さんなんかがさくら祭りと題して、川ふちの露店の店で土日だけでるのよね~♪
でも今日の日曜日は大雨で残念でした!

皆さまへ。

★ ラーダさま

あっても良いですよね、この手のキャリーバッグ。
先日、一回使っただけでも元は取った感じです♪
なんでも育てるというのは容易じゃないなーと実感。
考えてみたら、八百屋さんで売ってる野菜は安いかも!


★ イヴォンヌさま

ほえ~? 俳句仲間が墨堤のカフェを撮ってたよ。反対河岸かもね?
芸子さんが出るのはいいなぁ。撮りたい!w
大雨だったんだ。みんなお花見したかったでしょうに。残念だね~・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://soldbought111.blog.fc2.com/tb.php/168-1ad4e8e4

 | HOME | 

 

★ブックマーク登録

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

株価&為替ボード

プロフィール

mariko789

Author:mariko789

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (53)
飲食 (26)
自然 (38)
美容・健康 (9)
経費 (7)
ブダペスト (16)
ブログパーツ (1)
フリーソフト (1)
手続関係 (2)
写真・イラスト関連 (1)
ネット関連 (6)
ファッション (2)
旅行 (12)
ハンガリー国内旅行 (4)
パソコン関連 (3)
ハンガリー語 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

free

free

需給関係

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。