Click Life 24

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卵を頂きました。

今朝(21日)も朝ごはん抜きで庭仕事をしていました。
と、裏の奥さんがやってきてゲート越しに話しかけてきました。
「ご主人はどこへ行ったの?」と訊いているのですね~。判るようになって嬉しい。
が、そうなると判らないふりもできない。困った。
赴任先の国名は秘密なので、「遠くのほう~~」とジェスチャーで答えました。
奥さん、それで納得してくれたらしく、二、三度頷いて、「ちょっと待ってて」と言って自宅から卵を10個持ってきてくれました。
食べるジェスチャーをして、ははぁ、朝ごはんにこの卵を食べなさいと言ってるのですね~。
さらに、なんとかかんとか。あ!自分のうちの鶏が産んだ卵だと言ってるのですよ!
そういえば、毎日鶏の声がうるさいと思っていたのです。
まさかあのうるさい鶏の卵を頂くとは、夢にも思っていませんでした。
有難く頂戴いたしました。ゆで卵や卵どんぶりに使わせて頂きます。
しかし、こういう田舎の人情っていいですね。嬉しくなっちゃいました。

卵を頂いたあと、郵便局へ行き買物をして戻り、ブランチを食べて、また日が暮れるまで庭仕事をしていました。

昨日と今日で、これだけ野菜/花の種を蒔きました。
種はスーパーで、どれも1袋40FT(¥20)。
唐辛子と大根は、そんなにできても処置に困るので半袋だけ蒔きました。
10%でも芽がでてくれれば十分です。

008321b.jpg



前回、雑草の温床だった花壇3.雑草を抜き、耕して、パンジー6苗を植えました。
やっぱり咲いているお花があると、庭にいてウキウキします。種だけじゃつまらない。
しかし咲いてるのは高いし重いのでそうそうは買えません。

010321b.jpg




前回はまだ咲いてなかった、オオアマナが今日咲きました。いっきに5つか6つ咲いています。

011321b.jpg



真っ赤な芍薬の芽は、こんなに背が伸びました。色は次第に茶色味を帯びてきて、毎日ぐんぐん伸びています。

014321b.jpg



今朝は咲いていなかったミニ・プラムが、午後にいっきに開きました。
もうびっくりです!
桃ともアーモンドとも違う、なんというか小さくて清楚です。
この実は絶品なんです。すっごく小さいけれど甘くて美味しい。うちの庭には1本しかない、貴重な木です。

018321b.jpg



今日は春分の日でしたね。
実は夫の誕生日でした。
毎週金曜の午後に電話がかかってくるので、お誕生日おめでとうと言いました。
お酒も飲めない、ご馳走もないバースディで可哀想ですが、仕事ですからねぇ。。




スポンサーサイト

コメント

何だかぽかぽか!

段々春に近づいて来ていますね。

どんな庭になるのか凄く楽しみ。

お隣さんも良い人で良かったですね。

そう・・・そりゃ嬉しかったぁ(*^-^*)

じゃあもう、コケコッコー声も気にならない? かな・・、それとは別でしょうか。
でも、そうやって声を掛けてくれて、おまけに自家製卵をもらう、いい出来事です。(^^♪

marikoさん卵をもらうの図、ほのぼのとした情景が目の前に浮かんできます。この奥さんはクレーマーおばあさんでは無く、ニューヨーク帰りの奥さんでも無い、第三の隣人なのですね。

庭の手入れ大変でしょうけど、後の事を思えばどんな様子になるのか今から楽しみですね。

なんか、書き込みの内容が、楽しんでる感が感じがえられてこっちもうれしくなっています。
もう、冬は終わって、春ってことなのですか?日本じゃまだ大雪が・・なんてところもあるのに、素朴な質問です。
立てば芍薬・座れば牡丹・歩く姿は百合の花、の芍薬ですか?やっぱ立ってるんですね。

若いっていいなぁ~
そんなに毎日庭仕事ができるって・・・・

一日に時間もやればぐったり腕、肩、腰、何処もかしこも痛い、いたい、イタイイタイ病に成って居ます。

そろそろ野菜類も植えなくちゃ~、気持ちだけは
焦って居ます。

お隣さんと会話出来るって、大した上達ぶりですねぇ~、尊敬します。

小気味が良い話しですね!

Mariko 様
女性として大切な手を汚しながら、丹精込めた種が芽を出し、花が咲く!まして、実りによっては、果実
を食べられる。手を土に汚した甲斐がありますよね!さらに卵まで頂戴するとは、まさに「こきみの良い話し」ですね!どうぞ手のケアをお忘れなく。

お花きれいですね~
生みたての卵なんて卵かけごはんにでもしたいようだよね♪

皆さまへ。

★ makoさま

庭のデザインは、行き当たりばったりになってきましたw
裏のご夫婦は、本当に良い人なんですよ、純朴で。


★ ナーンさま

あはは♪ そうですね、鶏たちには元気に叫んで貰いましょう!
隣人たちとコミュニケーションが取れるようになると安心ですよね~


★ tomojiさま

向かって右隣がクレーマーのお婆ちゃん、その奥が変人夫婦、
左隣がアメリカ帰りの奥さん、裏の道路の向こうに、この親切なご夫婦です。
こんど図にしますね!w 
庭ですが、もっと花を増やしたいです。木はもう十分。


★ yamaojiさま

春爛漫ですよ~。風は強いですが、外は暖かいです。

はい、あの日本の芍薬と全く同じです。
牡丹かと思ってたら、兄嫁が来たとき、芍薬と太鼓判を頂きました!


★ 与太郎さま

ちっともわかかない!w 痛い痛い病、同じですー
野菜は夏野菜ですか? また作り方を教えて下さいね!
会話と言っても、半分以上はゼスチャーですよーw


★ 詩楽麿さま

手はもう農婦の手でっす。
しかし種を蒔くにしても細部の雑草を抜くにしても、素手でないと巧く行かない
軍手をはめてては、できないんです。
こきみのよいコメントを有難うございますヾ(^▽^)ノ


★ イヴォンヌさま

パンジー、今日も10苗買ってきて合計16苗です。
卵かけご飯は、さすがに怖いw あれは日本以外は無理かもです(汗

そろそろ、茄子・胡瓜・とまと等の苗が
園芸店に並びだすと思います。

ピーマン・南瓜・ゴーヤー等は私みたいな素人でも
何個か?収穫できると思います。

今年は糸瓜を作ってみようかと思います。
食用よりタワシを採りたいのです。

今日もきっと庭仕事に精をだしたことでしょうね~
そうそう卵を生で食べるってのは海外ではありえないよね(笑)わすれてたわ~

皆さまへ。

★ 与太郎さま

糸瓜、いいですねー。グリーンカーテンになるのでは?
ゴーヤーもそうかしら。
与太郎さん宅の収穫を楽しみにしています!
(我家は無理そう (/_;))


★ イヴォンヌさま

正解です!(庭仕事)
今日はイチゴ畑と、アスパラガスのところとか。
何もかも、どんどん芽がでてきて、草むしりに追いまくられています。

あら~、なんと素敵なお隣さん!
きっと、毎日せっせと庭を掃除しているmarikoさんを気にかけて下さっていたのね

お隣さんとの付き合いはまぁほどほどがいいけど、でも、味方につけておくと安心ですなぁ

外国で(今のところ)一人で暮らしているとそういうつながりは大事ですよ

また、人との関わりの良さでだいぶ生きやすくなりますもんね


ダンナサマとも連絡を取り合っているのですね。

お酒も飲めない国でダンナサマもさぞmarikoさんを恋しく思っていることでしょう

ハンガリー語もかなり上達してきてるんじゃない♪

こちらもそろそろ桜が開花宣言でそうです。春だよね~

皆さまへ。

★ ラーダさま

いやー、ダンナが失踪?したので近所の噂の種になってたりしてw
けっこう同情の視線で見られてる気がします。
夫は、食糧難になってるので、私よりちゃんとした料理が恋しいかも。
赴任国が戦場化してて食料も送れないんですよねー。
かなり痩せて帰ってくると思いますー。。


★ イヴォンヌさま

いやいや、このところ語学学習はさぼりがち。疲れちゃって。
一日40時間、ほしいw 
東京の桜、撮ってきてくださいね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日は東京も開花宣言がでました。でも明日から雨模様になりそう。

いつも桜の時期は春の嵐とかなっちゃって結構すぐダメになるのよね~
花の命は短いって桜にはぴったり鴨♪

皆さまへ。

★ 鍵コメント様

テスト送信してみました。届きましたか~?


★ イヴォンヌさま

こちらも、毎日強風で、今日は冬に戻ったような寒さ、
今も暖房を入れてます。アーモンドや桃の花が一気に散ってしまうわ
日本の桜は、長持ちしますように。雨に負けるなー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://soldbought111.blog.fc2.com/tb.php/166-1535bce0

 | HOME | 

 

★ブックマーク登録

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

株価&為替ボード

プロフィール

mariko789

Author:mariko789

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (53)
飲食 (26)
自然 (38)
美容・健康 (9)
経費 (7)
ブダペスト (16)
ブログパーツ (1)
フリーソフト (1)
手続関係 (2)
写真・イラスト関連 (1)
ネット関連 (6)
ファッション (2)
旅行 (12)
ハンガリー国内旅行 (4)
パソコン関連 (3)
ハンガリー語 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

free

free

需給関係

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。