Click Life 24

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芍薬は新芽から赤

今日(18日)は大快晴でした。
朝から庭仕事をし、パン一枚を珈琲で流し込んで買物へ。
帰宅するやいなや、またもや庭仕事。
終ってお風呂から上がったら夜七時を回っていました。

街で既に咲いている花を泥つきで売っているのを発見。
いざとなったらあれだな。
あれを買ってきて庭に移植する。
蒔いた種が一つも出なかった場合、それしかないでしょうよ。
でも一応今日も花の種や野菜の種を買ってきました。
明日、天気が良ければ蒔くつもり。今度は直植えはやめて、芽が出るまで鉢に植えておこう。

庭仕事は、何種類かの仕事を同時進行でしています。
使う筋肉が違うので、一つの仕事を何時間も続けないことが、筋肉を傷めない秘訣かも。
ただいま、一番つらいのが、庭石の間に茂った雑草を取ること。
↓これを放っておくと石が腐食してしまう。それと、大鋏のような凶器を持って歩いているので、これに躓いて転ぶと危ない。
こんなの抜くのは簡単と思うでしょ。それがもう、凄い力仕事。小さなシャベルで根っこをカットしながら抜くのだけど。

020318b.jpg
 



雑草にも色々あって、お花が可愛いのや珍しいのは抜かないの。この子も可愛いから抜かない。

021318b.jpg



この子は生まれて初めて見ました。このあと、ぱかっと二つに割れて中央に小さな蕊のようなものが見えました。
どなたか、この子を見たことある人、いらっしゃいます?

00539b.jpg




オオアマナ(大甘菜)。今に白い可憐な花が咲きます。この子は芯が二つあるから花も二つ咲くでしょう。
オオアマナはうちの庭には沢山あって、つい踏んで歩いてしまう。通り道に生えてるのは移植しようと思って。

DSC05766310b.jpg



この赤い小さな芽は、芍薬の新芽。真っ赤な花が咲くのですが、新芽も花と同じ色で、びっくり。
薔薇も、黒に近い深紅の薔薇の新芽は赤いの。自然って凄い。とんびは鷹を産まないのねぇ。

00639b.jpg

◎ 写真が沢山になってしまったので、今日はここまでで。




スポンサーサイト

コメント

ガーデナーmarikoさん!
凝り性だから・・でもご無理なさらず、でもお庭にしゃがみこみ、草むしりをしているmarikoさんのショットも見てみたい気がします。
草花は、正直で手をかければかけたぶん以上に幸せをmarikoさんにもたらしてくれますよきっと!
人知れず 咲いた雑草花 頬緩む、by yamaoji.

自然を愛でる。

どの子たちも愛おしくなっちゃいますよね。
ココロで話しかければ応えてくれるんですからね~。
ねぇ、芽吹くってすごいよね。
泣きそうになりませんか。
キモイなんて言わないでください。(^-^;

今はひとりの時間なんでしょ。
ほんとうの自分が見えてきたりしているのかもしれません。

庭の喜ぶ声が聴こえそう!

Mariko 様
大変な作業にお取り組みされていますね!「雑草は、何故、風雪に耐えられるのか」を考えると、栄養と
体力を維持するために根を地中深く広範囲に延ばす事によって、生命の持続、継承を図っていると見られます。だからこそ、「雑草の如く強くなれ!」との言葉があるのも頷けるところです。
私は、雑草の生息の姿の中に生命の強さを感じ、習得出来るものも多としています。
また、庭を整備するのに同じ筋肉を使わない様に動いている貴女の賢明さは、見事と存じます。
庭の生命を今後とも大切にされる
事を願います。

>雑草にも色々あって、お花が可愛いのや珍しいのは抜かないの。この子も可愛いから抜かない


名前のない花はない、とは言いますが、名前を知らない花は多いなぁ

小さい花がブーケみたいになっているお花、初めて見ましたよ~

なんだかカワイイですね~

お花屋さんで売られている子たちは花形スターかもしれないけど、庭の片隅にもカワイイ妖精がいるのね


>この赤い小さな芽は、芍薬の新芽

芍薬の赤ってぱっと目立つけど、芽もこんな色なんですね
この頃から華やかなのか・・・


庭仕事、大変だろうけど小さな喜びを見つけられるmarikoさんて素敵!

私は「ぎゃ~、虫だ!ミミズだ!かたつむりだ!と騒いでしまうな~

で、ついつい花屋で鉢植えの花を買ってしまうのよね

今日はサイネリアって花を買ったらチューリップを貰いましたよ。

花が開きすぎて売り物にはならないみたいで、欲しい人はもらえました。

ラッキー♪

雑草の手入れって大変なんだね~
庭仕事も咲いたり実ったりすると感動的だけど、それだけ手をかけないとならないからね。

子供をそだてるのと一緒だね♪

皆さまへ。

★ yamaojiさま

凝性って。バレバレですね!w 
でも今日は強風で庭に出られず買物にも行けず、ちょっと休むつもりが2時間も寝てしまい、
人間、疲れると自然に寝ちゃうんですねw

>人知れず 咲いた雑草花 頬緩む、by yamaoji.

いいですね♪ せっかくですので、あちらに揚げさせて頂きます♪


★ ナーンさま

草花も木も、心があって話も通じるそうです。人が思ってる以上に。
雑草を刈るときは「ごめんね」と謝ってます。
キモくないですよ、ぜんぜん!ヽ(=´▽`=)ノ 
一人の時間、大切に使いたいです♪


★ 詩楽麿さま

雑草は本当に凄いと思いました! 根の強さがね、もうハンパないです。
今日は強風のため、休みましたよ。
庭に生息する命を大切にしますね♪


★ ラーダさま

一年前から比べると、それでも少しは草花の名前を覚えてきましたよ~
庭の妖精も可愛いし、花形スターも欲しいww 
スターは高いのでできれば種から育ってほしい!
チューリップのプレゼント、良かったですねー♪
私は庭のチューリップたちを、チューちゃんと呼んでます。
ラーダさんちのチューちゃん、サイネリアちゃんと一緒に長生きしてねー♪


★ イヴォンヌさま

子供を育てるのと同じ、同じ!!
私はけっこうやることが雑なので、気をつけなければ(反省

頑張っていますね。
石畳の間の草を抜く大変さよく判ります。
2~3前から小生も生い茂った草と格闘しています。

疲れ果ててブログもおやすみです。

昨日はタンが小学校卒業しました。

畑仕事けっこうマリコさん、楽しんでそう♪

だんなさんがいない時のマリコさんの方が生き生きして見えてしまいます(笑)
でもそんなもんですよね。亭主元気で留守がいいですものね~

皆さまへ。

★ 与太郎さま

今日も石畳の草抜き。地獄ですね!!キリがないけど、やらないわけにもいかない。
タンちゃん、もう中学生ですか・・・
お知り合いになったときは、まだ赤ちゃんみたいだったのに。
光陰矢のごとし。。


★ イヴォンヌさま

今日は大根植えのリベンジしました。今度は芽がでてくれるか。
亭主元気で留守がいいです、もちろん。ww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://soldbought111.blog.fc2.com/tb.php/165-7efd3928

 | HOME | 

 

★ブックマーク登録

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

株価&為替ボード

プロフィール

mariko789

Author:mariko789

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (53)
飲食 (26)
自然 (38)
美容・健康 (9)
経費 (7)
ブダペスト (16)
ブログパーツ (1)
フリーソフト (1)
手続関係 (2)
写真・イラスト関連 (1)
ネット関連 (6)
ファッション (2)
旅行 (12)
ハンガリー国内旅行 (4)
パソコン関連 (3)
ハンガリー語 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

free

free

需給関係

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。