Click Life 24

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

郵便局から書留をだす @ハンガリー

今日(23日)はたまたまナイスな天気だったので、バスでシティセンターへ行ってきました。
最初に、気になっていた前住人宛の郵便物を転送するため、郵便局へ。
エントランスを入り、まず順番待ちのチケットを取る。これ、初めての経験です。
この歳で、初めてだらけのハンガリーの日々。脳の刺激にはなるかもね?

待つこと10分。さて私の番がやってきました。電光表示板の指示に従い、2番カウンターへ進む。
担当の局員さんは、妙齢の美女。
「なんたらかんたら~~なんたら~~~」と仰るが、わたしにゃサッパリわかりません。
ここでハンガリー語の洪水に気圧されてはいけない。
手にしていた大きな茶封筒(中に前住人宛の5つの封書)を差し出し、英語できっぱり
「これを普通郵便でお願いします!」

妙齢の美女は絶句して、しばし私の顔をぽかんと眺め、悲しそうな表情をしました。
「ごめんなさいね、私、ハンガリー語が話せなくて」と私がぺこぺこ謝ると、
美女も負けずにぺこぺこと頭を下げながら、なんたらかんたら(多分、こちらこそ英語が話せなくてごめんなさい)。
しばし英語とハンガリーの、まったく意思の疎通ができない応酬。

どうしようかと思っていたら、美女は、あ!と100ワットの電球が頭に点った如く明るい顔になり、
ポケットから携帯電話を取りだし、ボタンをあちこち押していたかと思うと、その音声を私に聞かせたのです。
それは英語で「強くこちらをお勧めします。」
ははぁん、何か特殊な郵送方法を勧めているのだな。書留みたいな?
私は、ハンガリーの郵便事故の多さには辟易としているので、オーケー!と了承しました。
「オーケー」は通じます。

美女から小さな紙を渡され、言われたとおり、私の名前/アドレス、郵送先の名前/アドレスを書きました。
やれやれ・・・と一息ついていると、美女はいきなり、両手を広げ、ぶ~んと飛ぶようなゼスチャーをするのです。
は??
私が首を傾げていると、美女は、エアメールのシールを私に見せるではありませんか!!
エアメールって、あなた、宛先はここから車で1時間くらいの街ですよ、でしょ?違うの?パニクる私。
ともかく、エアメールは困る、絶対に違う、私は叫びました。
「ノーーーー!! これはハンガリー国内の手紙なのよーーー!!!!」
私の必死の叫びも英語だったので、通じたかどうか不明ですが、少なくても「ハンガリー」は判って頂けたはず。
美女は、ひるんだ顔をして、なんたらかんたら
その表情にはありありと{ともかく早くこの客を終わらせてランチを食べよう}。

で、エアメールにはならなかったと思いますが、料金510FT(¥250)を払って出てきました。
証明になる、私が記入した紙は貰ってきたので、もしも郵便物が行方不明になってしまっても、
私の責任ではないと思います。
郵便物を送るくらいと安請け合いをしてしまいましたが、
言葉が話せないと、予想に反してそう簡単なことではなかったのでした。

追記:さきほど辞書で調べたところ、書留で送付したと判明。良かった!
検索からお越しの方、↓の画像をご参考にして頂ければ幸いです。
もしかしたら、美女が「エアメール」に模して言いたかったのは「速達」だったのかも?

DSC05530123b.jpg





スポンサーサイト

コメント

面倒ですね

言葉が通じないのは本当に面倒ですよね。

Googleの翻訳でハンガリー語を選択して
カードにして見せれば?

「これを普通郵便でお願いします!」って
こんな感じで出たけど。

Szükségem van a segítségedre rendes mailben!

かなり言葉が通じないのね〜
でも頭の体操にはなっていいかも♪
お疲れ様でした(笑)

皆さまへ

★makoさま

調べて下さったのね~! ありがとう!♪
次回から、言いたいことを紙に書いて持ってゆきますね!
そういえば・・・夫もそうしていたっけ!(今、思い出した! 汗)


★ イヴォンヌさま

ほんとねぇ、頭の体操だらけだわ(/_;)
この生活は、呆けないことだけは確かだわねー

ここにお邪魔いたしますと、一人孤軍奮闘なさっておられるmarikoさんに、励まされます、もっと頑張らなくっちゃ~と思いを新たに・・・でも今はまだ、心と体が反比例しています、情けない・・・もう少し時間が。

yamaojiさま

泣きたいとき、凹みたいときは底までいってしまえば、あとは上がるだけ。
私は自慢ではないですが、何度も何度も底まで落ちましたから。。
大丈夫ですよ、これは安請け合いじゃなくてね!

孤軍奮闘ですが、、こんなに英語の通じない国は生まれて初めて(☍﹏⁰)ノ
チェンマイやホアヒンの郵便局員さんたちの英語に拍手です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://soldbought111.blog.fc2.com/tb.php/140-b481268f

 | HOME | 

 

★ブックマーク登録

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

株価&為替ボード

プロフィール

mariko789

Author:mariko789

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (53)
飲食 (26)
自然 (38)
美容・健康 (9)
経費 (7)
ブダペスト (16)
ブログパーツ (1)
フリーソフト (1)
手続関係 (2)
写真・イラスト関連 (1)
ネット関連 (6)
ファッション (2)
旅行 (12)
ハンガリー国内旅行 (4)
パソコン関連 (3)
ハンガリー語 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

free

free

需給関係

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。