Click Life 24

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガスセントラルヒーティングの実験開始 @ハンガリー

昨日、良い報せが入りました。
夫からのメールで、前住人の現住所が送られてきたのです。
これで前住人の債権者が来ても、現住所を示して「こちらへ行って下さい」と言えます。
この件、私がこのブログに書き、皆さまから「前住人宛の郵便物は捨ててしまえ」とアドバイスを頂きましたよね。
それに勇気を得て、「これから捨ててしまうわよ」と私が夫にメールし、夫がそれを前住人へメール。
結果、ついに前住人は現住所を夫に伝え「こちらへ転送して下さい」と出たわけです。
転送くらいならしてあげます。少なくても他人宛の郵便物を開けなくて済むのですし。
お仲間の皆さま、アドバイスを本当に有り難うございました。
これで肩の荷が一つ、おりました。

15014117b_20140122192836e2f.jpg

ところで。以前も書いた、ガスセントラルヒーティング。
1月10日に受け取った、2013年11月26日から12月20日までのガス代の請求額は、45、493FT(¥22、000)
毎日4時間ほど、24日間でこの金額ってやっぱり高いと思う。
それから昨日まで、セントラルヒーティングは同じように一日4時間だけ使用し、
パソコンタイムは電気ファンヒーターをデスクの下に置いて暖を取り、厚着をして寒さに耐えてきました。
ファンヒーターの電気代がどの位になっているのか、まだ請求書がこないので判りませんが。

昨日、ふと思い立って、ガスセントラルヒーティングの節約使用法を検索してみました。
すると・・・・
基本、セントラルヒーティングは、一日24時間つけっぱなしにしておくものだという。
そのほうがガス代の節約になるというのです。
ほんまぁぁ!??
とめてしまって、いったん冷たくなった家を暖めるのには物凄いエネルギーがかかる。
そのエネルギーは、つけっぱなしにしているエネルギーの6倍とか7倍とか。
つまり、止めておいたのを暖める1時間と、つけっぱなしの6時間が同じ料金ということ?
そして節約したければ、設定温度を下げればいいそうです。
そこで昨夜、ずっと25℃にしてあった設定温度を18℃に下げました。
そして今朝から、殆どつけっぱなしの実験を開始しました。
お風呂に入るとき(暖房がついていると熱い湯がでない)と、寝るとき以外はつけっぱなしに。
検索では、寝るときも外出するときも小旅行に出るときもつけっぱなしにしておきなさいと言うのですが、
そこまでの勇気はなし。
日本の設備と、このハンガリーの古い設備とではシステムも違うかもしれないですし。
これでガス代が10万円もいってしまったら、夫に謝ります。
さて。18℃でつけっぱなしにしてみると、電気ファンヒーターはいらないということが判りました。
厚着はしてますが、十分暖かいです。25℃に設定してた時と暖かさは変わらないのですが、設備が壊れてる?
3月の請求書が楽しみです。


    もう何日も,画像のアップができません。私のパソコンのせいかしら。
追記; いつもはGoogleクロームから投稿していますが、画像アップできないので、
    Windowsでブログにログインしたらアップできました。私のクロームの不具合でしょうか。





スポンサーサイト

コメント

>ついに前住人は現住所を夫に伝え「こちらへ転送して下さい」と出たわけです。

marikoさんまだ詰が甘い。私なら、郵便が届いたら英語のわかる娘婿にメールか電話して取りに来てもらいます。

小額とは言え、切手代や郵便局かポストに投函する手間をわざわざmarikoさんが煩わせなきゃいけないんですか?
これまでにもう十分無責任な前住人のために苦労させられたというのに・・・

>一日24時間つけっぱなしにしておくものだという。
そのほうがガス代の節約になるというのです。

こちらが正解かも知れませんね。鉄の溶鉱炉も一度火入れすると24時間四六時中稼動させなきゃならないそうですし、
蛍光灯も電気代節約のため点けたり消したりするより、点けっぱなしの方が電気の消費量が少ないと聞いたことがあります。
でもさすが旅行に出かける時のガス点けっぱなしは怖いですね。

そうなんだ。セントラルヒーティングが付けっ放しでも費用に差がないことを祈るよね♪

皆さまへ。

★ tomojiさま

まだ甘いですかーー(汗)
しかし取りに来られるのは、私、嫌かも。いつもスッピンでダルマみたく厚着してるしぃ
郵便局も遠いので面倒なんですが、月に一度まとめて送ることにします
今日も銀行からの郵便物が母親宛に来てました
まさか新規加入手続きも、うちの住所でしてないと思いたいですが。。

そうなのよね、電気も点けっ放しのほうが節約になるのよね、
つけたり消したり繰り返すのが一番不経済なんですって。

ところで、バンコク、非常事態じゃないですか? BBCで毎日大ニュースになってます
くれぐれも外出時は気をつけて下さいね!!


★ イヴォンヌさま

今までセントラル空調の家は、空調費が家賃と込みだったからねぇ、、
ちなみに、前住人は、昼間は消してると言ってました。
英国の姑宅も、昼間は消してます。
本当に正しい使い方って。。。実験してみないと判らないわーー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日進月歩の技術!

Mariko 様
セントラルヒーティングの技術は、凄まじい勢いで進歩しています。
しかし、旧式であれば、その進歩の恩恵を受けられませんね!よって、
その恩恵の代わりに利用する側の知恵が求められます。是非、更なる知恵を絞り出して下さいね!知恵が今やお金の流出を止める砦なのです。
更なる知恵を練り出して下さいね!

>郵便局も遠いので面倒なんですが、月に一度まとめて送ることにします

日本のように転送サービスは無いんでしょうかねえ。
それとも郵便局止めにしてもらうとか。

期限を切って、いつまでは転送してあげるけどそれ以上は
無理とはっきり言わなきゃいけませんよ、きりが無いです。
何かイリーガルな事に巻き込まれる可能性だってあると思います。

>ところで、バンコク、非常事態じゃないですか?

そうですが、思ったとうりデモは収まっていません。たぶん状況がもっとエスカレートすれば軍が出てきてクーになるのでしょうね。

一昨日用事があって封鎖地点の一つであるラーチャダムリに行ったのですが、まったく緊張感が無く大通りにはデモグッツや食べ物の出店がずら~と並びデモの人もあまり居なくて観光客の方が目立ちました。

明日は食料品の買出しにBTSでフジスーパーに行く予定です。

チャレンジするっていいことだし大切だと思うよ。セントラルヒーティングも3月楽しみだよね♪

東京は寒いです
床暖房が欲しい、でなければ早くタイに移住したい(^^ゞ
昨日、ハンガリーに住んでいる日本女性のことをテレビでやってました
ハンガリーで驚くことが2つ、ひとつはパンにラードを塗りまくること、料理にもいれまくる
もうひとつは暗い話題、ネガティブマインドのひとが多いんだって!?
ホントですか

皆さまへ。

★ 鍵コメントさま

またまた情報を有り難うございます!
楽しみに拝見します。


★ 詩楽麿さま

うちのは旧式ですからね~~(~_~;)
温度設定を15℃にしてみたら、時々止まるようになり、やっぱり温度が判ってるのかな?
引き続き実験中です!♪


★ tomojiさま

実は今日、郵便局に行ってきました! のちほどアップしますが。

>何かイリーガルな事に巻き込まれる可能性だってあると思います。

私もそれを心配しています。どうも怪しい母娘です。

>状況がもっとエスカレートすれば軍が出てきてクーになるのでしょうね。

すでにかなりエスカレートしているのでは? 死者もでてるでしょ
なんとか収束しないものかしら。。

フジスーパー、羨ましい!!欲しいモノたくさんあり!!
ご無事にお買い物なさって、帰ってこられますように。。


★ イヴォンヌさま

電気代の実験?も楽しみよ~ 
最初の一年はなんでも実験だわね~♪


★ kimcafeさま

タイに移住はもう少し待ちなはれ~♪
ラードの話は,びっくり!! 知らなかったわ!!
うっかり外食とか菓子パンとか買えないわね。菓子パン、よく買ってるけど、、そうなんだー!
ネガティブマインドの人?多いかも。
飲んだくれも多いし、あまり明るい人々ではないかもよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさま

もうぜんぜん、迷惑ではないです!
かえって告白して下さり、嬉しいくらいです。
そちらへ鍵コメントしましたよ、
元気をだしてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://soldbought111.blog.fc2.com/tb.php/139-27b22d28

 | HOME | 

 

★ブックマーク登録

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

株価&為替ボード

プロフィール

mariko789

Author:mariko789

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (53)
飲食 (26)
自然 (38)
美容・健康 (9)
経費 (7)
ブダペスト (16)
ブログパーツ (1)
フリーソフト (1)
手続関係 (2)
写真・イラスト関連 (1)
ネット関連 (6)
ファッション (2)
旅行 (12)
ハンガリー国内旅行 (4)
パソコン関連 (3)
ハンガリー語 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

free

free

需給関係

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。