Click Life 24

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不可解な前住人

このところ前住人宛の郵便物が頻繁に届く。前住人は母親と娘さんだ。
母親宛の年金の書類。通販の会社からの書類。
娘宛の、税務署からの書類。
彼女たちの転居先を知らないので転送もできない。
なんどもアドレスを教えて欲しいとメールしているのだが、頑として教えてくれない。
彼女たちのリクエストは、郵便物を開け、内容をスキャンしてメールで送ってほしいというのだ。
しかし我が家にはスキャナーがないので、私が写真に撮り(ときには数ページも)メールに添付して夫に送付。
それを夫が娘さんに転送している。
そして、どうしても欲しい郵便物は、娘さんが車に乗って取りにくる。

もういい加減にして欲しい。
越してきて、もう9ヶ月にもなるのに。
どうして正式に住所変更をしてくれないのか、あの母娘は。
自動車税も借金取りの督促状も、みんな我が家に来て、大迷惑ではないか。

郵便物が来ると、私はまずグーグル翻訳に打ち込み、差出人と内容のあらましを調べる。
電子辞書では、出てこない単語ばかりで全く意味をなさない。
グーグル翻訳でも、ハンガリー語から日本語訳の場合はまったく意味をなさない。理解不能。
ハンガリー語から英語で、やっと30%理解できる程度。
翻訳ロボットも、文法的に巧く翻訳できかねるのか。
ハンガリー語は難しすぎるのだな。
平均、毎日1時間はグーグル翻訳にハンガリー語を打ち込んでいる。
郵便物の書類はどれも極めて字が小さいし、1文字でも違うと訳されないので、骨の折れる作業だ。
この分では本屋で辞書を買っても無駄かもしれない。

やっぱり言葉の壁は厚かった。
この家は好きだけれど、大きなトラブルが起きる前に言葉の通じる国へ越したほうが良いと思う。


(今日はなぜか画像がアップできない。アップしようとしたら、今まで打ち込んだ文字もぜんぶ消えてしまった。
よって、今、これは最初から打ち直しているのだ。こういうことがあるとブログの更新も面倒。)




昨夜、YouTubeで昔の映画『ビルマの竪琴』を見た。
終戦間近のビルマ(現ミャンマー)での話で、悲惨な中にも国境を越えた人間の優しさが描かれ、
繊細な竪琴の音色とともに印象的な佳作だった。
三國連太郎が隊長の役で出演していて、佐藤浩市とあまりに似ているので驚いた。
父子なので当然といえば当然なのだが、三國連太郎にも若い日はあったのだと再確認。




スポンサーサイト

コメント

考えただけでストレスになりそう。

何だか面倒ですよね。
最近面倒な事は何でも嫌になりました。
小さなこともストレスになります。

宛先不明で返送できないのですか?

>どうして正式に住所変更をしてくれないのか、あの母娘は。

marikoさん人が良すぎです。

今度お宅の郵便物が届いたらうちには関係ないので連絡無しで全部捨てますと言えば良いんですよ。

なんだか大変そうだね〜
三國さん長生きでしたよね〜

でも開封してコピー・・・これって特に敏感な日本人には、難しいですよね。
家内がケータイの番号を変えたときに、以前使っていた方への電話があり、家内も苦労してました。
yamaojiは、偶然にも 中井貴一さんが出てる はだしのゲン って映画をYoutubeで見てました。

「住所違い」と書いてポストへ投げ込んでお終い
にしては?(英語で良いと思う)

ビルマの竪琴は見てませんが、若いころの彼の映画で「本日休診」というのが有りました。原作は
里見弴だったと思う。

皆さまへ。

★ makoさま

夫がね、処分処理してはダメだというのよ。
相手に頼まれているからって。
しかし、これいつまで続くのかな。。うーん。。


★ tomojiさま

私と言うより夫ですよー
一応、tomojiさんの仰るように、「次回から捨てる」と夫にメールしましたら、
自分が帰るまで保管しておけと。。
結局、またスキャンして送ることになるのでしょうねぇ。。
彼女たち、借金取りに追われていて、住所変更をしたくないのかも?


★ イヴォンヌさま

三國連太郎さんって、、亡くなったのですか!?
それは惜しいことをしましたよね。名優だったでしょ。


★ yamaojiさま

そうなんです、私、他人の郵便物を開けるのって気が重いんですよねぇ
プライバシーって大切と思うけれど。
はだしのゲン ですか? 面白そうですね♪


★ 与太郎さま

南の島へ、こんばんはー♪

>「住所違い」と書いてポストへ投げ込んでお終い

それができればいいのですが・・・(~_~;)
夫は、彼女たちとの間に波風を立てたくないらしく。。
お嬢さんの婿さんが英語ができるので、何かの時に助けて貰うかもしれないからですね、きっと。

「本日休診」ですか。調べてみますねー♪

お早う御座います。
南の島1/19 午前8時 今日も今の所雨降らず、
私、晴れ男かなと自分で思って居ます。
やっと「与太郎の南の島旅日記」二つほど
投稿出来ました。覗いて下されバ本人は喜びます。

今日はテルタサリ歌舞団の稽古を見せて頂き
Aさんの奥さん(お春サン)と更紗の古布を探しに行きます。

転居した親子に「そのまま捨てる」と宣言して実行・・・に1票(^^ゞ
私もインパール作戦について本を読み返したのですが、無謀な作戦にかりだされて死んでいった兵隊は哀れですよね
ビルマの竪琴には重大な認識の間違いがある、坊さんは音曲をやってはいけないという戒律があるので竪琴を持った坊さんはあり得ない・・・と言われてますね

こんばんは~
FBで中原まりこさんはたくさんいてわからないよ~
住んでるところとかなにか見えるようにして!

いいね!ありがとう♪

皆さまへ。

★ 与太郎さま

いよ!晴れ男!♪
南の島、拝見してきましたよ、コメント蘭は閉まってましたが。
テルタサリ歌舞団の稽古の見学、更紗の布探し、精力的にお過ごしですね!
帰国してからでも、撮りためたお写真をどーんと見せてくださいな♪


★ kimcafeさま

それがね、今朝も夫からメールあり、「彼女たちの郵便物を捨てるな」と。
まいっちんぐマチコ先生です(*_*;

当時の兵隊さんたち、、、無駄死にだったと言うのは可哀想ですが。。
戦争は勝っても負けても悲劇でしょう。。

竪琴を持ったお坊さんはあり得ない、のお話、私も事前に読んでいたのですが、
正式に出家してからは、竪琴は子供に持たせていますね。ぎりぎりセーフかも。


★ イヴォンヌさま

そうなのよ、中原まりこ、多すぎ!(笑)
FBって今まで避けていたけれど、コメントできないブログに足跡代わりに、
いいね を押すという便利さ発見!!
私はFB、友達のを見るだけですが、よかったらお友達にだけなってね!
あとは来てくれなくて大丈夫、なにもアップしないから(笑)
住所は、ブダペスト、プロフ写真は、☆のマークに女の子の横顔のイラスト。すごく判りやすいと思います。

「立つ鳥後を汚さず」と言うのに!

Mariko 様
何処の国にも似た様な事があるものですね。以前、団地に引越して
間も無く、前住人向けに手紙が到着。全く連絡不能でした!
その背景には、語れない悲痛なドラマがあるのでしょうね。

詩楽麿さま

前住人とまったくコンタクトが無ければ、いっそ気楽に処分できるのですが。。
まったく何処の国にも、立つ鳥、あとを濁す人がいるのですねぇ(..;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://soldbought111.blog.fc2.com/tb.php/137-52afc8b7

 | HOME | 

 

★ブックマーク登録

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

株価&為替ボード

プロフィール

mariko789

Author:mariko789

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (53)
飲食 (26)
自然 (38)
美容・健康 (9)
経費 (7)
ブダペスト (16)
ブログパーツ (1)
フリーソフト (1)
手続関係 (2)
写真・イラスト関連 (1)
ネット関連 (6)
ファッション (2)
旅行 (12)
ハンガリー国内旅行 (4)
パソコン関連 (3)
ハンガリー語 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

free

free

需給関係

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。