Click Life 24

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夫より電話あり

昨日の夕方、赴任中の夫から初めての電話があった。
やっと注文していた(携帯電話の)SIMカードが届いたのだという。
プリペイドで入れた金額で、何分話せるか判らないというので、
手っ取り早く質問をし、私より姑に電話してほしいと言って切った。
仕事は順調、同僚とシェアしているヴィラも我慢できるコンディション、
食事は社食でラムとビーンズばかり食べているせいか、うまいこと痩せてきている。

それより、6日前にまたそちらでテロがあって6人も亡くなっているとニュースで見たわ。
気をつけてね。命がいちばん大切なんだから。
私が言っても、彼は笑って受け流す。へいきへいき、気をつけてるから。

昨日の朝、BBCのドキュメンタリーで、今年の1月16日にアルジェリアで起きた、
イスラム過激派による人質拘束事件の詳細を見たばかり。
人質のうち8ヶ国、合わせて37人が死亡。日本人も10人亡くなっている。
生存者の英国人数人のインタビューが生々しかった。
その事件が起きる寸前まで、彼らはハッピーだった。
そんな事件が起きるとは毛ほども疑ってなかったのだ。
ちょうど今の夫のように。
BBCによると、その事件を引き起こしたイスラム過激派グループは、
その後もアルジェリアの周辺国でテロ事件を起こし、何人もの犠牲者を出している。
そして今後も、同じような事件を起こすべく虎視眈々としているとBBCは報じていた。
夫が赴任しているのはアルジェリアの隣国。
しかも会社はオイル・プラント。人質事件が起きた環境と非常に似ている。

そんな職しか選べなかったわけではない。
夫からのメールによると、赴任した直後に、英国の航空機会社(サウジアラビア赴任)から管理職の誘いが来たという。
その会社はかつて夫が7年も勤務していた会社で、信頼できる。
願ってもない話だけど、インタビューは2月ということで、それは無理。タイミングが悪すぎた。
大きなチャンスはじっくり待たなければ駄目だ。
絶好の賽の目が出る前に、程々の賽の目がでる。それに飛びついては駄目なんだ。

0081225b.jpg


私は自分では殆どツイートしないけれど、ツイッターに参加している。
今年の後半になってから、仲間のツイートで「日本は戦争に向かっているのではないか」という内容が目についた。

BBCニュースしか見ていない私には、この地球は発火寸前の火薬箱のように思える。
いつどこで戦争の火蓋が切って落とされても不思議ではない。
あたかも神ならぬ悪魔がこの世を支配して、天災やら人災やらを操り、人類減少を図っているようだ。
たとえ明日地球が滅びるとしても、今日一本の林檎の木を植えるという人に、私も同意はするけれど。

◎画像は、うちから歩いて30分のリサイクル収容器。ハンガリーにもリサイクルの試みはあるのだ。







スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

旦那様の声が聞けてよかったね~

心配なのはわかるよ!やっぱりそばにいないと想像力増すものね。
でもBBCのそんなニュースじゃないものをみるようにしようね(笑)

皆さまへ。

★ 鍵コメントさま

放射能ですか!
検索してみましたが、それらしいものは見つかりませんでした。
今年もいろいろな情報を教えて頂き、有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致しまする♪


★ イヴォンヌさま

はい、夫も元気そうで安心しました!
BBC WORLD はテロや事故や、悪いニュースばかり。
日本のニュースはもっと良い報道もあるのでしょうねー♪
イヴォンヌさん、今年は沢山パワーを頂きました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします♪

まりこさん、今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
来年の経済予測で円安がますます進みそうだって。こちらに帰ってくるチャンス増えそうだよ~!

良いお年をお迎えくださいね♪

城主殿お元気のご様子何よりです。

それにしても、危険地帯、用心為さいます様に
お祈りいたします。

良いお年をお迎えください。

リサイクル

こんにちは(^o^)丿
ハンガリーには歳の暮れってないでしょうねえ
私も今年会社を替りまして、リサイクルの会社なんですよ
リサイクルは資源になるものをきちんと分別できるかが鍵なんですね
混ぜればゴミ、分ければ資源・・・という標語がありましたが正にその通り
日本の古紙原料は海外に輸出されてますが、混じり物が少ないので評価が高いそうです

ご主人からの電話があったそうで、marikoさんもやっと一安心かと思えば仕事場の国情で心配事が絶えないようで大変ですね。

一発逆転好き?のご主人はリスク覚悟で給料の良いところを選ばれたのでしょうね。それとも切羽詰って他に選択の余地は無かったということでしょうか。

こちらは後4時間程で新年です。近所で年越しコンサートでもしてるんでしょうか、カラバオやら今年流行った歌が何処からともなく聞こえてきます。それと気の早い連中が打ち上げ花火を上げていて騒々しい雰囲気です。

時間が経つのが速いです。こうしてmarikoさんのブログにコメントするようになってほぼ一年になるんですね、色々失礼な事書いてmarikoさんの気分害した事もあったと思いますが、これに懲りず来年もよろしくお願いします。

皆さまへ。

★ イヴォンヌさま

円安が進むのは嬉しいなぁ。でも日本から海外旅行に行く人はつらいかな。
あと海外でリタイア組の方々も。。
もう日本は新年ですね!♪
今年も変わらず仲良くして下さいねーヾ(^▽^)ノ


★ 与太郎さま

夫は元気ですよー。まったく暢気で困ったものです。
与太郎さん、素敵な電子カードを有難うございました♪
お世話になっているのはこちらのほう。
新年明けて、バリ島行きも迫ってきましたね!
カメラのお手入れを怠りなく♪


★ kimcafeさま

それがね、今31日の夜6時半ですが、どこかから花火の音がしきりと。
ブダペストかしらね。

リサイクルの会社に転勤なさったのですか!!初耳。。
時代の波に乗ってるじゃないですか♪
日本人は性格的にキチンとしてますからリサイクルの王者になれると思います♪


★ tomojiさま

いやー、夫は飽きっぽいんですよ。で、今度の会社は半年連続勤務のあと、ローテンション勤務といって、二ヶ月勤務して3週間休み、その繰り返しという勤務システムがあって、夫はそれが狙いなんです。
二ヶ月なら我慢できると。家に居ても二ヶ月もしたら飽きてしまって、働きに行きたくなるし。
私も彼の性格上、ローテーションは理想的と思ったのですが、いくらなんでも危険すぎます、あの国。

今、すごい打ち上げ花火。見てきました。うちのすぐ側みたい。

tomojiさんがコメントを下さるようになって、もう一年ですか!
まさに光陰矢のごとしですね!!
失礼なことなんて、ないですよー。いつも楽しみにコメントを拝見しています。
引き続き、新年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

天災や人災が起きても不幸。人口爆発が起きても不幸。難しいですね。
今年もまりこさんにとって、良い年になりますように。

夏美ちゃんへ

そうですね。人口過剰も困った問題です。
すでに人類の火星移住計画は始まっているそうですが。。
夏美ちゃんも、良い年になりますよ、きっと♪p(^_^)q

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://soldbought111.blog.fc2.com/tb.php/129-3984dcd5

 | HOME | 

 

★ブックマーク登録

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

株価&為替ボード

プロフィール

mariko789

Author:mariko789

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (53)
飲食 (26)
自然 (38)
美容・健康 (9)
経費 (7)
ブダペスト (16)
ブログパーツ (1)
フリーソフト (1)
手続関係 (2)
写真・イラスト関連 (1)
ネット関連 (6)
ファッション (2)
旅行 (12)
ハンガリー国内旅行 (4)
パソコン関連 (3)
ハンガリー語 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

free

free

需給関係

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。