Click Life 24

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イヴのお買物 @ハンガリー

クリスマスも終った。
今日(25日)は、朝4時に目が覚めてしまい、パソコン三昧をしてしまったら、お昼にはもう力が尽きた。
ベッドに入ってアガサ・クリスティの推理小説を読んでいるうちに意識不明になり、起きたらもう夕方だった。

昨日(24日)はバスで15分のシティセンターに行き、運よく閉店寸前のスーパーマーケットに滑り込みセーフ、
食料品を買い込んだ。

DSC055001225-vert.jpg

ポテトチップス(大袋)、チーズスナック(2箱)、ベビーほうれん草(2パック)、サラダ菜、ブロッコリー(中)、
ポテト(4個)、パプリカとトマトの詰め合わせ、鶏卵(18個)
ソーセージ、サラミ、ベーコン、ハム、 全部で4300FT(¥2100)

ほうれん草は、冬になってから売出し始めた。まだ生まれたての柔らかい葉っぱだけ捥いだもの。
葉っぱの野菜が少ないハンガリーでは、大いに貴重。
ブロッコリーは一年を通してリーズナブルな値段で出回っている。
サラミ、ハム、ベーコンは、国産の安物。ドイツから輸入した高級品より、味もいけるし使いやすい。

しかし、私の肩にはずっしりと重かった。
その上、バスが間引き運転で、バス停で1時間待つ。少しだけ惨めだったな。
時間をつぶすにも、靴屋も本屋もブティックも、カフェも食堂もマクドナルドまで休業。
見事に町は死んでいた。

25日、26日は、祭日。
27日には、お店は開くのだろうか。ハンガリー語の辞書を買いたいのだけれど。

クリスマスといっても一人では盛り上がりようもなく、特別な料理も作らず。
冷凍庫から、アップルパイを出してきて、オーブンで焼いた。

DSC055021225.jpg

半分は、昨夜(24日)、長いメールを打ちながら食べてしまった。
メールは苦い内容だったけれど、パイは美味しかった。
残りの半分は今朝食べて、もう跡形もない。

そんな私の2013年クリスマスだったのである。






スポンサーサイト

コメント

矢張りクリスマスは、御店なんか休み
になるのですね。

家族みんなでお祝いするのでしょうね

朝4時からパソコン其れに読書と続けば、
目にわるいですよ。

写真のパイ案外大きそうですね?

イブからクリスマス当日にかけては何処ともお休みになって街は死んだように静か、地元の人は家族団らんで外国人にはつらい時期だと思います。日本に居る外国人はお正月がそうでしょうね。

>葉っぱの野菜が少ないハンガリーでは

そうなんですよね!ハンガリーだけじゃなくチェコ、スロバキア、ギリシャ、(昔のユーゴもそうだったかな?)でも葉物サラダが食べられず禁断症状が出そうになりました。

今年もあと僅かになりましたけど・・・。

アップルパイが大好きです。('-'*)エヘ
美味しそう!

今年は年賀状もまだ用意していないし
お正月も微妙なので年の瀬と言う感じがしていません。

お買い物も大変ですね。
私の住んでいるハイツではスーパーも病院も
ゆうちょもあって、おまけに温泉施設まで裏にあるので老後はここを動けません(笑)

Mariko 様
こちらのクリスマスも1人やもめの
料理三昧。迎年準備をと気持ちあせるも室内温度二度暖房器具不使用と言う極寒生活。気を取り直し洗濯などにチャレンジを思うも、水の温度は、更に低く、流石に熊の手も耐え難く湯船にドボン!
この度のクリスマスは、やはり今年を象徴する内容でした!

皆さまへ。

★ 与太郎さま

家族やカップルで、教会に行ったり、家の中でお祝いするのでしょうねー
きっちりカソリックの国ですよ~
パイ、大きいです♪ww 5個分くらいかな?


★ tomojiさま

まったくねぇ、私の想像力の不足でしたわ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

せめて青梗菜とか売ってほしい。中国人が多いのだし。ねぇ・・・
スイスもそうでしたか?


★ makoさま

私もアップルパイ、大好き♪
makoさんの住んでらっしゃるハイツ、凄いなー!w(゜o゜)w
私もそういうとこに住みたい!!


★ 詩楽麿さま

洗濯は、洗濯機に任せましょう~♪ 手洗いは大変ですよ
今年の日本のクリスマス・・・格差クリスマスでしたか?
あちらにこちらに、コメントを有難うございますヾ(^▽^)ノ

欧米はクリスマスはホリデーシーズンとなりますからね~
空いてる店を確保するのも大変かも。でももうクリスマスも終わったし、お正月ってそちらは平常でしょ?
まぁ日本では最近スーパー・コンビニなど無休ですから買いだめはいらないけどね。
食料品の確保は気をつけてね!

サラミ・ベーコン大好きです!
アップルパイも・・・・
そんな就業スタイル・・・ほんとすごいですね、きっと住民たちは、この日にむけて買いだめをしとくんでしょうね、1つこの国のスタイルを実体験・・・yamaojiだったら食べ物なくっちゃ~クリスマス中泣き明かしちゃうかも・・・腹減った~~~~って!

メリークリスマス!(^o^)丿
昨日、一昨日となにごともなく・・・過ぎていきました
このアップルパイ旨そうですが、自然と全部食べてしまいそうで怖いですね
ヤマザキの薄皮あんパンみたいな感じ・・(^_^;)

>スイスもそうでしたか?

これはスイスでも店が閉まる?という質問か、葉物野菜は豊富か?いう質問かどちらかわからないので両方答えておきます。

私の居たところはカソリック地域でクリスマスは厳かに過ごすのが一般的で、年中無休のレストランでもクリスマスの時だけは休みになっていました。地元の人で家に友達を呼んでパーティーなんかする人はほとんどいないと思います。

お金持ちの国スイスでは世界各国からの輸入品が店頭に並び
野菜でも果物でもいろいろ買えました。

皆さまへ。

★ イヴォンヌさま

元旦はさすがに祭日だわ。お店はやはり3日位までは休むのかな。
避寒のロングバケーションに行っちゃう人も多いかもね!
食料品、野菜類がね、買いだめできないしねー


★ yamaojiさま

私もサラミ、ベーコン、好きですよ♪ 太るけどねー(/_;)
この国の人たち、スープとパンとワインだけって多いかも。
日本人にはつらいわ・・・


★ kimcafeさま

メリクリでした♪
いつも読み逃げしててごめんなさい!
アップルパイ、うなぎみたいでしょ、途中で止める勇気がなかなかでないww


★ tomojiさま

1)やっぱりねぇ。敬虔なクリスチャンって、そうよね。

2)野菜も果物も豊富だったんですね! 羨ましいなぁ。。

そういえば、タイは今、大変じゃないですか
BBCでもトップニュースですよ。選挙のボイコットって。
どうか外出にはくれぐれも気をつけて下さいね!

タイのデモ

>どうか外出にはくれぐれも気をつけて下さいね!

ありがとうございます!
デモ隊が政府関係の施設に押しかけるのはあまり影響は無いんですが、都内繁華街に繰り出すと渋滞やらバスの運行ストップで買出しに影響します。

ラッキーな事にまだ直接的な迷惑は受けていませんが、階下にデモに参加してる人がいるらしく、デモ隊と同じ服装をしてる人を見かけました。

昨日のデモ隊と警察の衝突でこれからいっそう対立が激しくなるんじゃないかと心配しています。

tomojiさま

不安ですねぇ。。
いったい、反政府の方々は、どうしてほしいのでしょう
選挙をすれば負けると分かっているから、選挙なしで政権を握りたい?
そんな無茶、聞いたことないです。
一種のクーデター? 
一般庶民の迷惑、はなはだしいですね。
どうか騒乱に巻き込まれませんように。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~
クリスマスも終わり町は活気をとりもどしてるかな?!

こちらはさっそく正月モードでおせち料理の食料品をうりまくり状態です。でも今年は景気が良くなったと言われ(実際みんなは実感してないと思うけど)なんだかんだと物価が上がってます。

不便でも冷凍保存するとかして栄養バランスには気をつけてね~♪

皆さまへ。

★ 鍵コメントさま

了解いたしました。お心遣い、恐縮です。
のちほどそちらへ。


★ イヴォンヌさま

まだ町に出てないのですが、今日は小春日和、うちのほうは静かです。
日本の物価上昇、BBCで報じていましたよー。
栄養バランス、気をつけます♪ありがとうねー♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://soldbought111.blog.fc2.com/tb.php/127-a9d24d20

 | HOME | 

 

★ブックマーク登録

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

株価&為替ボード

プロフィール

mariko789

Author:mariko789

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (53)
飲食 (26)
自然 (38)
美容・健康 (9)
経費 (7)
ブダペスト (16)
ブログパーツ (1)
フリーソフト (1)
手続関係 (2)
写真・イラスト関連 (1)
ネット関連 (6)
ファッション (2)
旅行 (12)
ハンガリー国内旅行 (4)
パソコン関連 (3)
ハンガリー語 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

free

free

需給関係

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。