Click Life 24

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辞書登録の怪

今日は24日、クリスマスイヴ。
ベッドの脇に靴下を下げておいても誰もプレゼントを入れてくれないし、つまんないな。

昨日はハンガリー語学習を45分。
なぜ45分と中途半端だったかというと、乾電池が切れそうになったから。
しかし、いくら喋る電子辞書だといっても、わずか2~3日で乾電池が切れちゃうって・・・。
大食いすぎない? 
仕方ない、自分へのクリスマスプレゼントは、ハンガリー語の辞書にしよう。電子じゃなくて、紙の。

昨日の一番のトピックは、マム(姑)に電話したこと。
こちらからはスカイプ。マムは普通の電話。
夫のスカイプ口座を使うと、ヨーロッパの固定電話へ掛け放題のに加入しているので、時間を気にしないでいいの。
元気そうだったけれど、一人だった。夕食はチキンを食べるとか。
クリスマスだし、今日か明日、近くに住んでいるデビッド兄さんでも訪ねてくれればいいけれど。
介護士の兄さんは、この時期、目が回るほど忙しいし、兄嫁は病弱だからな。。
マムは体こそ弱ってしまったけれど、じつに心が強い。私も見習わなければ。


昨夜、また嫌なことを発見してしまった。
一昨昨日かな、顔文字を辞書登録しようとしたら出来なくなっていて、一昨日の朝一番で修復したのだ。
それが、昨夜、辞書ツールを開いてみたら、、登録した覚えのない文字が沢山入っているではないか。
下の画像の、赤線を引いたカタカナの。
自分で打った文字が、間違って辞書登録されてたってこと?
しかし、最近、アテ、アナタ、アル、イジメ、イヤ、は打った記憶がない。イナセは打ったかな・・・?
私はそもそもカタカナを辞書登録なんかしないし・・・。
速攻で削除したけれど不気味。

capture-20131223-204034.jpg

しかも、この表の上のほうにスクロールしてみたら、↓下の画像。白紙の行が登録されていて、これは削除できない。

capture-20131223-204554.jpg

登録種別も、ユーザーと、ウィザードとあり。ウィザードってなによ。
と思って検索してみたら、
【MS-IMEの機能の一つとして 変換トレーニングウィザード があります。 これは、作成済みの文書から自動的に単語を抽出してユーザー辞書に登録する機能です。】
そんなの大きなお世話だ。いらない。

システム的におかしくなっていた、それで破損された、というのは納得できた。
で、修復したのに、まだこうなっているというのが、理解できないの。

この辞書登録には、自分で登録したのと、パソコンが勝手に学習登録したのがある。
私がよく使う変換を学習していって、その変換が出やすくしてくれるのね。
で、そっちも確認してみた。
確認の方法は、
【辞書ツール(箱みたいなマーク)→ツール(T)→抽出(E)→登録単語(W)とウィザード(Z)のチェックを外し、
学習単語(T)にチェックを入れて、抽出(Q)をクリック】
そこには、確かに私がしばしば使うカタカナ、「ツイッター」や「ドイプイ」が表示されていた。


まさかまたハッカーじゃないでしょうね。
ドーハにいた頃は、複数のハッカーに付きまとわれ、泣き暮らしたものだ。
ハンガリーに越してきて、やっとハッカーから解放されたと喜んでいるのに。
海外在住で、一見派手に見えるかもしれないけれど、私の生活なんて地味を通り越して惨めに近い。
ハッカーに狙われるような要素はひとつもないのに。
とはいえ、90%は、ただのマシン的な障害だろうな。被害妄想には重々気をつけなければ。
さしあたって新規の登録もできることだし、この記事をもってこの件は終わりにしよう。

◎皆さま、イヴもクリスマスも関係なく、今日も明日もお元気で過ごされますように♪






スポンサーサイト

コメント

OSのリインストール

パソコンの挙動がおかしくなったらやっぱりOSのリインストールが一番ベストの修復方法じゃないでしょうか。

ネットで検索すればいろいろ出てくると思いますが、日本で買ったパソコンならマニュアル本が付いていると思いますのでそれを参考に一人でも出来ると思います。

marikoさんは今まで一度もリインストールやったこと無いんですか?
私なんか2~3ヶ月に一度はリインストールしています。
慣れれば簡単なものですよ。

そういうのってあせるよね。前の方が書いてたけどりインストールいいかもよ~

最近パソコンメーカーってかなりヘルプしてくれるよ。私なんぞ(Dellですが)年中聞いてる。
そういう時にはやっぱり専門家のお知恵を借りた方がいいかも・・・でも日本語のPCは海外ではケアしてくれないかな?!

メリークリスマス♪
私もクリスマスなんぞ、まったく関係ないっすよ~毎年(笑)

メリークリスマス!

今日、母が退院したけど
嬉しい退院では無いので
私も寂しいクリスマスイブを過ごしています。

今年は派手なイルミネーションも
見ずに来てしまいました。
しばらくはこんな生活が続くのでしょうが

「私はだあれ?」って聞いたら「MAKOちゃん」
と答えてくれたことが最大のプレゼントでしょうね。

Happy Merry chrismas!!

本題に、marikoさんは、本当にPCの知識が凄いし探求力がもんのすごいです、見習いたいけれども、足元にさへ届かない、yamaojiの知識・・・ただただ感心するだけです。
改めて、お師匠様と言わせてください!
ハンガリーワインを飲んで好い気分になりましょう!

皆さまへ。

★ tomojiさま

マニュアル本ですね・・・探せばあるかな?
今まで一度も、リインストールしたことないです。10年、パソコン使ってますがσ(^-^〃)
写真やお絵かきのソフトが沢山入っているので、入れ直しするのはシンドイかしら
いざとなったら、トライしますよー 泣き泣き(笑)


★ イヴォンヌさま

σ(^-^〃)はhp。秋葉原でリーズナボーだったので。
そうです、日本語PCはこちらの人たち、まったく分からないと思う。
私はずっと英語のPCを使ってたけど、時々文字化けしてたのよね、日本のフリーソフトが。
なので次もできるなら日本のパソコンがいいな。
メリクリ、to you♪


★ makoさま

御事情、分かりました。お気持、お察しします。
ほんと、クリスマスどころではないですよね・・・・
うちも姑がね、今86歳だけれど、92歳になったらホームにゆくって言ってるの。
生きてゆくこと、年齢を重ねること、この先のこと、、考えちゃうよねぇ。。


★ yamaojiさま

メリクリです♪
まったく誤解と錯覚です!(恥
ここにコメントを下さってる方々は、パソコン教室の先生やら、セキュリティのセミプロやら、
語学の秀才やら、動物博士(yamaojiさん)やら・・・・
σ(^-^〃)がいちばんビリですww

例のカフェラテ味のリキュールはもう空っぽで、今はバレンタイン(ウイスキー)のお湯割を飲んでます~
(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)乾杯!

まりこサン
パソコンの事は全く判りません、(威張ることでもないが)

と言う事はイヴォンヌさまの仰る通り、私なんか毎日のように、電話して聞いて居ます。

我が家も孫娘が大きくなり、クリスマスが遠のいて居ます、ツリーの下が淋しそうです。

タンの分が一個だけ置いてありました。それでも
三人とも早起きして見に行ってました。

与太郎さま

お電話で訊ければいいですよね~

タンちゃんへのプレゼント、何だったのかなー♪
子どもの頃は、この時期、冬休みだわ、プレゼントやお年玉は貰えるわ、夢の日々だったなぁ(遠い目

マリコさん、ステキなクリスマスナイトをお過ごしくださいね~♪

イヴォンヌさま

ありがとう~♪
今朝は4時に起きてしまって、昼寝をしちゃいましたww
のんびりできたクリスマスでしたよー♪

確実な地歩を得ながら !

Mariko 様
この世には、キチガイと言われる存在の人種がまかり通り、あたかも
専門家面をして、世間を闊歩しています。被害妄想になるのは、健康上によくありませんが、警戒心を放棄するのもきけんです。ハッカーは、
ターゲットPC利用者が警戒に疲労するのを根気良く待っているのです。正に女性の部屋を覗こうとする
輩と同じなのです。
よって、万全な警戒態勢を整えて
から、警戒心を解放してくださいね!それでなくても、文字返還した文字が全て外部に流出していたとの
報告もあります。

詩楽麿さま

>警戒心を放棄するのもきけんです。

はい、了解です!
また不可解なことがあったら、相談に乗ってくださいね。
頼りにしています!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://soldbought111.blog.fc2.com/tb.php/126-8dc73f67

 | HOME | 

 

★ブックマーク登録

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

株価&為替ボード

プロフィール

mariko789

Author:mariko789

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (53)
飲食 (26)
自然 (38)
美容・健康 (9)
経費 (7)
ブダペスト (16)
ブログパーツ (1)
フリーソフト (1)
手続関係 (2)
写真・イラスト関連 (1)
ネット関連 (6)
ファッション (2)
旅行 (12)
ハンガリー国内旅行 (4)
パソコン関連 (3)
ハンガリー語 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

free

free

需給関係

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。