Click Life 24

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンで映画『麦秋』を観ました

このところ夕方からYouTubeで日本のバラエティ番組を見ていました。
句友の〇子さんから教えて頂いた『水曜どうでしょう』、一種の旅番組なのですが、
行き当たりばったり的な素人っぽさが面白いです。
女性の大食い番組も、ただただ感嘆して見ていました。
アンジェラ・アキにそっくりなアンジェラさんの食いっぷりには仰天。
見ているだけで、お腹がいっぱい、食欲減退してダイエットにも良さそうです。
『探偵!ナイトスクープ』 笑えるというより感動的なエピソードあり。

そして今夜は、小津監督の1951年作品『麦秋』を観ました。
まさか映画がそっくりパソコンで観られるとは思ってもみませんでした。
北鎌倉を舞台に、原節子や笠智衆、杉村春子など懐かしい名優の演技。
鎌倉は縁の深い町なので、懐かしさも一入でした。
このサイトはYouTubeではなく中国のサイトで、中国語の字幕スーパーがでます。
ここにリンクを張って、もしも何かに感染されると申し訳ありませんので、リンクは張らずにおきますね。
私も、いったん切って、次にまた入ろうとしたら、ログインしなければ入れなくなっていました。
会員制なのかもしれません。

2421205b.jpg


部屋の模様替えも一段落付き、山のように積んであった大洗濯も、あと一回分を残すのみ。
これから半年間の自由時間の使い道を考えなければ。
思えば半年間も、自由に時間が使えるというのは生まれて初めての経験です。
学校にも会社にも行かなくてもよい、お稽古事もなにもない、近所に知人すらいない。
今までは、夫が単身赴任していても、学校やお稽古事には通っていたのです。
ここでは、そんなチャンスもありません。
電車には絶対に乗ってはいけないと夫から禁止令が出ていますので、ブダペストにすら行けないですし。
じつは、ブダペストの駅で一度、男性に突き飛ばされたことがあるのです。
それで夫が物凄く怒って。ちょっと大変な騒ぎになりました。
私は小柄ですし、東洋人ですので、侮られてしまうのかもしれません。
白人社会ですから。
私は別に人種差別されても慣れていますので、それほど気にならないのですが、
トラブルはないに越したことはないですね。
寒いですし、家の中と近所だけで、半年間、安全に過ごすプランを練らなければ。
まず、せっかくですからハンガリー語の勉強をしたい。
それと家の中でできる運動をしなければ。
中断しているイラストの練習も再開したい。

と、また欲張ったスケジュールを立てて、
いつもどおり「時間がない、時間がない」と言い暮らすのも残念な気もします。
のほほんと暮らす絶好のチャンスだというのに。
さて、どうしたものやら。






スポンサーサイト

コメント

しっかり楽しんで!

つかの間の自由を楽しみながら
心配なので
ブログの更新だけは毎日せっせとして下さいね。

それにしても今年もあと半分・・・・。
今日は赤穂浪士の討ち入りの日ですって(笑)
相変わらず、歌舞伎の世界はこれ一色です。
私は嫌いなので今月はお休みです。

おお、楽しんでおられますね~

今までの暮らしっぷりって、そうそう変えられないんですよね。でも、そのうち自分にとって楽な暮らし方に収れんするのでは・・・、でしょ。

やっぱね~、そんなことあったんだぁ・・
危なかったね~、突き飛ばされたとは。
旦那様も、いろいろ心配しているんだろうなあ~。カワイイ女房ひとりにして・・・。まあ、嗅覚を鋭敏にして過ごせばね。神経質になることはないけどさ。

>ブダペストの駅で一度、男性に突き飛ばされたことがあるのです

そうですか、そんな事があったんですか!でもそうだからといって電車禁止令はちょっとやりすぎの気がします。必要な物、近所ですべて賄えるのでしょうか?

そのうち一日中家の中にいるとマンネリ感が出てきて息が詰まるようになってくると思います。
別にそそのかしている訳ではありませんが、たまには気晴らしにブダペストに出て思いのままに散策するのも良いと思うのですが・・・

突き飛ばした男の意図は??何だったのでしょう。

小津安次郎の映画を見ると、言葉の綺麗さに驚きます、あの時代まではあのような言葉を使ってたのか?思い出せません。

写真の、かささぎハンガリーにもいるのですね♪

冬籠りもいいけど、足腰だけは鍛えておいて春を待ちましょう。

老婆心までに・・・・

追伸
小津安二郎は誕生日も無くなった日も同じ
12月12日です。

半年間の自由時間思う存分楽しんでね♪

半年って意外に短いものよね~
いろいろやることあってきっと退屈はしなさそうだね~!

皆さまへ。

★ makoさま

ブログの更新ですね、もしかして書くことがなくなる日も近い??(*_*;

今日は赤穂浪士の・・・歌舞伎はこれ一色ですか!(驚
このお話も、倍返し、いや10倍返しのお話ですよねぇ。


★ ナーンさま

そうなんですよ~、貧乏性というか、何か意義のあることをしなくっちゃって(汗
夫は、結婚前にしていた特殊な仕事のせいか(内容、言えず)、
疑り深く他人を信用しないんです。身に着いてしまった職業病ですかね~~


★ tomojiさま

必要なものは、バスで15分の最寄の町でぜんぶ揃いますよ~
なにごとも無ければ、です。
ブダペストもですが、私はシオフォックに行きたいです、湖の町へ。撮りに。。
ダメかなぁ。。道も凍結してるしねぇ。。


★ 与太郎さま

駅の構内が混んでいて、男性は急いでいたんだと思います、電車に乗り遅れそうとか?
画像は仰るとおりマグパイ(Magpie)です。
が、普通のカササギよりずっと大きくて、30~40センチもあり。別の種類でしょうか?

小津安二郎監督、夫が「東京物語」の大ファンで、イギリスのテレビで放映されるたび、
4~5回は見ましたよ~
誕生も死去も12月12日ですか。。
なにかの本で読みましたが、天命がつきた人は、誕生日の前後に亡くなると。。

足腰、鍛えなければ・・・です。家の中で足踏みしようかしら。30分X2回。


★ イヴォンヌさま

半年、うかうかしてるとあっという間に消えてしまいそう???
中篇小説だって書けちゃうよねぇ。。う~~ん。。

ええええええっ!
yamaojiも昨日、大食い選手権なでしこ・・・ってのを2時間30分ぐらい見てました、ノックんちにいますので!
決勝戦の、ベトナムでの塩ラーメン大会・・・すごかったっです。
youtubeでほぼ1本丸まる映画が動画が見れて面白いですね、ドイプイ村じゃ無理なので!
雪降る外を時折見る、ロッキングチェアー揺られ、本を読む、これ、yamaojiのhonest111さん 像です。

ymaojiさん

それです、それ! 私も観たのよ、
(大食い選手権なでしこ・・・ってのを2時間30分ぐらい)

ベトナムの塩ラーメン、激戦でしたねー!w
みんな暑さでやられてましたね、
しかしあんなに沢山、どこに入るのでしょう
皆さん、やせっぽちで!(驚!!

こんばんは~

なんかこの際旦那様に内緒で楽しい事はじめちゃってもいいよね♪

そういうなんてことない秘密って腹立った時にいいかも~
見つけてね♪

イヴォンヌさま

夫に内緒で、なんてことない秘密をはじめる!
天使(悪魔?)の囁きだ~~ww
さて、なにを始めよう♪ワクワク♪

神様の与えた一時 !

Mariko 様
半年間の自由時間は、人生にとってとても大切な時間と思います。
情緒、有時を休ませ、活性化させる新たに育む絶好の機会と思います。読書は、きっと更なる情緒の
泉となって、貴女の心を豊かなものにしてくれるものと思います。
是非、有効活用をされてくださいね!しかし、ボケッとする時間を必ず織り込んでください。そして、
オリコン一位になりましょう!

詩楽麿さま

ありがとうございます。もし80年生きるとして、半年間はその160分の1.
凄い長さ・・・?
活字中毒なので読書は欠かせませんが、オリコン1位って! ブログでもランキングってあるのですか?(驚)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://soldbought111.blog.fc2.com/tb.php/117-0fda9e4c

 | HOME | 

 

★ブックマーク登録

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

株価&為替ボード

プロフィール

mariko789

Author:mariko789

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (53)
飲食 (26)
自然 (38)
美容・健康 (9)
経費 (7)
ブダペスト (16)
ブログパーツ (1)
フリーソフト (1)
手続関係 (2)
写真・イラスト関連 (1)
ネット関連 (6)
ファッション (2)
旅行 (12)
ハンガリー国内旅行 (4)
パソコン関連 (3)
ハンガリー語 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

free

free

需給関係

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。