Click Life 24

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国味噌。サムジャン(緑) コチュジャン(赤) テンジャン(茶色)

昨日の朝早く、夫はしぶしぶ赴任してゆきました。
スーツケースがあるのでタクシーに迎えに来てもらったのですが、窓に顔を寄せ悲しげに手を振って。。
グッバーイ。無事に帰ってきてくださいね~~

そのあと、大洗濯と部屋の模様替え。
今まで私の部屋は二階で、日に50回以上は石の階段を上り下りしていました。
これからは一人なので、電話やインタフォンのある一階でパソコンをすることに。
いぜんミチル君が使っていた部屋の模様替えです。
小さな家具でも二階から一階へ運ぶのはヒヤヒヤでした。
石の階段から転げ落ちたら一巻の終わりですから。

夫は、昨夜は赴任国の首都で一泊しているはず。
ホテルのネットが繋がらなかったのか、メールはなしです。
けさ赴任地へ飛ぶ予定。
こんどの赴任地は、北アフリカの砂漠の真ん中ということで、寮にもネットが繋がっていないそうな。
町のネットカフェに行くのもなかなか危険だそうで、無理してメールをくれなくてもよいと言ってあります。


過日、夫がブダペストに出かけばな、アジア食品の店に寄ってあげる、欲しいものはないかと言われました。
特にない、と言ったのですが、あまりにしつこく(酔って)
「君一人では行けないんだから。これが最後のチャンスだぞぉぉ」と迫るので、
「ではお味噌を買ってきてください。韓国のお味噌を売ってますから。」
と、買い置きしてある三つの味噌を見せました。
「茶色が普通のお味噌。これを二つお願いします。緑と赤はいりません。絶対にいらない!わかった?」
「アイ アンダスタンド デンキスタンド ガソリンスタンド!(この駄洒落、私が教えました)」





ところが!

DSC05494smb.jpg

買ってきたのは緑のを6個!
いやーな予感はしていたのです。茶色と赤は1000FT、緑だけ安くて850FTですから。
一個、500gもあるのです。6個で3kgですよ、3キロ。

「これしか売ってなかったんだよー」と、夫。
「それなら買ってこなくて良かったんです。そう言ったでしょ?」

茶色は(テンジャン)、鍋物に使う。つまり、お味噌汁を作れます。

緑色は(サムジャン)、焼き肉とかを、サンチュなどの葉で包んで食べるときに、一緒につけて包む。
   ・味噌、ごま油、甘味料、大蒜、胡麻などから作る、甘辛いもの

赤色は(コチュジャン)。これは皆さん、ご存知ですよね。唐辛子味噌です。

実験で、緑のサムジャンでお味噌汁を作ってみましたが、甘くてまずかったです。

「3キロもどうしよう・・・」と、頭を抱えていたら、夫が緑の箱をひっつかんで、「ゴミ箱に捨ててくる!」
それを必死にとめて。溜息をついていたら、夫が「パンにつけて食べる!」
それでパンにべったり塗って食べたら、彼、お腹を壊しました。塩分過剰でしょ。

そんなこんな、てんやわんやの中、赴任していったのでした。
あとに残された、私とサムジャン。さむいじゃん。











スポンサーサイト

コメント

チェンマイの近くに、韓国系の会社が進出して今までデパートで日本食材が置いてあったケースには、韓国食材が、日本食材は、隅っこに追いやられています・・・
テンメンジャン・・・・テンジャン同じなのかも?
コチュジャンは、ほんと助かります、結構使いますよ、サンドイッチのマスタード代わりにもなります、パンチがありリピーターもいます。
だんな様、どうぞご健康にお気をつけてください。
ってメールが繋がりましたらお願いします。

旦那様日本語のだじゃれ覚えたのね~(笑)

でも無事赴任先に旅立たれたんだ。これから一人の生活が続くのね。さびしいとは思いますが、いろいろやることありそうだね。

サムジャン、さんざん、焼き肉(鳥とか魚とか)を葉物野菜に巻いて食べたら?!

コチコチジャン!

Mariko 様
テンジャン、コチジャン、サムジャンですか!そして最後がサムイジャン!が〜ん!笑いました久々!
味噌の話しで思い出しました。
我が家にも三年前からの赤味噌があります。そして、久々に触ったら硬いのです。これが本当のコチコチジャン!ですよね!
どうやれば、こんなに硬くなるのか!それは、冷蔵庫にいれつづけること。それがミソジャン!

皆さまへ。

★ ymaojiさま

やっぱり・・・。
こちらでも中国や韓国の食品はけっこう揃ってますが、和食のほうは滅多に見かけません。
あっても超高値じゃないかしら。
コチュジャンをマスタード代わりに? 夫のアイディアも満更じゃなかったのね!
テンジャンは、中国のテンメンジャンとは全く別です~
夫へのお気遣い、有難うございます! さっそくお伝えいたします♪


★ イヴォンヌさま

そうそう、暫くはやることが多くて、淋しいとか退屈とかは、なさそう!
お料理のアイディア、頂きます♪
鶏肉とサラダ菜を買ってこよう~♪


★ 詩楽麿さま

コチコチジャン!(笑)
私も検索してみたら、お味噌は冷凍できると知って、驚いたところです。
冷凍しちゃえば、焦って使い切ることないのね、冷凍、それがミソ!(笑)
笑いの中にもお役立ち情報をこめて頂き、感謝感激~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ファンヒーターの具合いかが?!
このアイデアはテレビでやってて節電なのよ。

電気こたつに電気いれなくてすむから家ではすっごく重宝してます。

電気ファンヒーターとガスのセントラルヒーティングとどっちがそちらでは高いだろうね?そのうちわかるよ~♪

★ 鍵コメントさま

ご丁寧にありがとうございます。
琴線、涙腺、もとは感情腺で同じかも♪
夫からメールあり。元気そうです。

私はですね~。
喩えて言えば、無実の罪で留置所に入れられ、娑婆に出てきたら家族は家出していた、みたいな感じです。
とりあえず自由になって良かったかな?(笑)


★ イヴォンヌさま

ファンヒーター、すっごいです!!買って良かった!
来月のガス代と電気代の結果が楽しみ♪

marikoさん
今頃は開放感で身も心も歓喜が溢れている事でしょうね。

先日無事バンコクに戻りました。
帰っても色々することがありなかなかネットにも繋げなかったですが、今朝やっとmarikoさんの所にコメント出来る
ようになりました。

味噌が冷凍!という事ですが、こちら伊勢丹スーパーの店頭にあるマルコメ味噌なんか半冷凍状態で出していてビックリした事があります。

寒さ対策ですが、私は羽毛のシュラフを持っていたのでそれに下半身を突っ込んでいました。羽毛は温い!

韓国の一般家庭で朝食に味噌汁を飲ませてもらったことがありますが、日本と違いピリ辛でしたが美味しくいただいた事があります。
韓国料理で好きになったのは参鶏湯と冷麺ですかね。焼肉定食を頼んだらムーガタと同じよう物で焼くスタイルでビックリした事がありました。

在庫の味噌の使い方、これからネットで検索して色々調べてくださいね。

まりこサン
無実の罪が晴れて解放されれば、
家族に迎えられ、嬉しくてハグ、これが一般的でしょうに・・・????

しばしの別居ですね。
そんな表現ではなくて「単身赴任」なんです!
最後までカワイイねえ~(そう言っておきましょう)
まりこさん大好き旦那さんです。
いい子になって戻ってこられることでしょう。
身に染みますきっと、でしょ?
誰か傍に居るって、ああなんと心強いことか。

まりこさん、
セキュリティー万全にね!
戸締りやら一人の外出やら、ねっ。
ナーンより

皆さまへ。

★ tomojiさま

お帰りなさいませ!♪ お疲れさまでした~ヾ(^▽^)ノ

年末ですしねー、歓喜の歌でしょうか~♬♬♬
でも夫を見送るときは目に憂いをこめたつもりです。つもり。
羽毛の寝袋、欲しいです~。でも高そう!
ユニクロで買ったダウンが凄く軽くて暖かいので、その暖かさ、快適さ、想像できます♪

>参鶏湯と冷麺  <私も大好き!
>焼肉定食を頼んだらムーガタと同じよう物で焼くスタイル <そうそう!そうでした!

私、実は韓国料理は和食より好きかもしれない。キムチはとくに大好きです♪
サムジャン料理、いろいろ試してみますね~(^_−)−☆


★ 与太郎さま

人生は甘くない、ちゅうことですねぃ♪
夫からのメールによりますと、今度の仕事はオチャノコだそうです。・・・今のところ。。


★ ナーンさま

身にしむでしょうか。喉もと過ぎれば熱さを忘れるタイプと思いますよ~~~

セキュリティー、用心します! 強盗に入られたら命が危ないですものね。
夜は、なるべく家の中のどこかの電灯をつけておくことにしました。

うふふふふ・・・・!

marikoさん

取りあえず自由の身おめでとう!

寂しいけど束縛されない自由って
何物にも変え難いと思っています('-'*)エヘ

そろそろ寂しくなったころに帰国するのでしょう。
それまでは自由を謳歌してください。

こんばんは~
独身生活いかが?!

結構謳歌してるんじゃないの~♪

皆さまへ。

★ makoさま

ありがとうございます!
一日ってこんなに長かったんだと、しみじみ実感。
貴重な半年間、有意義に過ごしたいです♪


★ イヴォンヌさま

第四日目、無事に終了です。
お部屋の模様替えや、たまったアイロンかけも順調に進んでいますよ~(^_−)−☆

ご主人、赴任されたのですね~
オチャノコな仕事に気を許して酒量が増えないことをw
それにしてもお味噌の話ウケたジャン^^

大きなお家を切り盛りしながら
しばしの自由、謳歌してくださいねん。
数年前、私も娘と二人で
そんなかけがえのない時間を過ごしていたのでした。

遅ればせながら21回目のanniversaryおめでとう♪

あかねさま

はい、やっとw赴任してゆきました!
いつも赴任先では一切飲まないのですが、今回もそうできるでしょうか??
あかねさんもご主人さまのお留守を守ったご経験がおありなのですね♪(握手握手!

21回目。有難うございます♪ 忍耐の連続でした(夫もそう思ってたりして w)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://soldbought111.blog.fc2.com/tb.php/115-880ac48b

 | HOME | 

 

★ブックマーク登録

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

株価&為替ボード

プロフィール

mariko789

Author:mariko789

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (53)
飲食 (26)
自然 (38)
美容・健康 (9)
経費 (7)
ブダペスト (16)
ブログパーツ (1)
フリーソフト (1)
手続関係 (2)
写真・イラスト関連 (1)
ネット関連 (6)
ファッション (2)
旅行 (12)
ハンガリー国内旅行 (4)
パソコン関連 (3)
ハンガリー語 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

free

free

需給関係

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。