Click Life 24

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロンドンのジャパンセンターとユニクロ

ロンドンでは、為替のレートが悪い上、手数料が非常に高く、ショックでした。
11月5日の日記に、
「ヴィクトリア駅の構内で両替する。$2000が、£1080になってしまった。手数料9%」
と記してあります。
たしかその日は$1=¥100前後で、£1=150円台でしたので、
概算、20万円が17万円になってしまった計算です。
為替のマジック。理不尽ですよね。
その後、繁華街の両替商では、もう少しレートが良かったです。20万円が18万になった位。
空港や駅の両替所は、避けたほうが無難ですね。



ロンドンでは、なんといっても日本食品の買物が一番の目当てでした。
地下鉄ピカデリーサーカス駅の近くにある、昔から通いなれた Japan Centre です。

3871124b.jpg

バンコク(タイ)のフジスーパーには及びませんが、かなりの日本食材が揃います。
ここで、お味噌や即席カレー、大袋のワカメなどを購入。
お寿司やお刺身にも食指が動いたのですが、ホテル滞在なので諦めました。
以前は、ここの二階三階に文庫本や単行本が並んでいたのですが、今は一階に雑誌がちらほらあるのみ。
二階三階は閉鎖されているようでした。

店員さんに尋ねたところ、本の販売は縮小してしまったそうで、
近くにあるJP-BOOKSという本屋さんを紹介して下さいました。
この本屋さんは、つい最近まで近くにあった三越デパートに入っていたそうです。
そういえば三越の前を通りましたが、営業をしていませんでした。
(続き↓)

JP-BOOKSの店員さん(日本女性)に、
「川上弘美さん著の俳句の本はないですか?」と質問したところ、
「ああ、彼女は結社に入ってますからね。。残念ながらその本はありませんけれど・・・」と。
結社という俳句の専門用語がぱっと出てきたのには驚きました。できるお方です。
彼女に相談にのっていただき、八冊選んで買ってきました。

1161124b.jpg

そうそう、ロンドンには「ダイソー」もあるというので期待して行ったのですが、
事実は、この本屋さんの片隅に、ダイソーの食器などが少し置いてあるだけという、仮住まいの侘しさでした。



ロンドンで買物天国といえばオックスフォード・ストリート。
ここでユニクロを発見しました!
英国に着ていった薄手のウインドブレーカーでは寒くてたまらなかったので、
軽~い銀色のダウンジャケットを買いました。

1151124b.jpg

もっと買いたかったので、夫に近くのパブで待っていてもらい、再入店。
オレンジ色の超ストレッチのジーンズ、ヒートテックのシャツ3点を購入。
そのあとずっと(今も)気に入って、とっかえひっかえ着ています。
ユニクロさん、ロンドンっ子にも大人気で、買い物客でごったがえしていました。



【ロンドン ジャパンセンターの地図】


大きな地図で見る



【ロンドン ユニクロの地図】


大きな地図で見る





スポンサーサイト

コメント

ロンドンへ行ったのはずいぶん昔の事であまり憶えて無いんですが、三越ロンドン店で久しぶりに日本の文物に出会え日本が懐かしくなった事がありました。

確かピカデリーサーカスの近くだったかな?チャイナタウンにあるスイス料理店のMövenpickに入ったら中国人のウェーター&ウェートレスがスイスの民族衣装でサービスしていたのがとっても異様な感じだったのを今でも思い出します。

チェンマイに、yamaojiが知っているだけで、ユニクロは3店も出店してますよ、セントラルデパートも2つになって、2号店のほうは、バンコクのデパートとかわらないぐらいハイカラで、yamaojiは、また出かけにくくなりました。
日本のユニクロの価格をタイバーツに変えただけなので、ほとんどのタイ人は、高い!と言ってます。

ユニクロのヒートテックは最高にいいですよね。私はシャツとタイツと腹巻と持ってますがどれも便利♪

ユニクロは海外でも人気のようね~

皆さまへ。

★ tomojiさま

それがね、ピカデリーサーカスの三越、最近閉店しちゃったみたいです。
私が行った本屋さんも、こないだまで三越に入ってたって言ってました。
私はこの近くの韓国料理の店に入りました。
スイス料理に中国人の・・・むむむ、ある意味、ユニークですね!

tomojiさん、帰国間近のご多忙のおり、有難うございます♪


★ yamaojiさん

ええ~~~!!チェンマイに、ユニクロが3店ですか~!!(驚)
ユニクロは確かに日本やロンドンですと安いと感じますが、
ハンガリーやタイですと、お買得感はないかも、です(汗


★ イヴォンヌさま

ヒートテック、ロンドンでも売れてましたよ~~
ダウンも軽くて凄く暖かい。飛ぶように売れてました!

Mariko 様
季節は、確実に厳寒に向かい日本もハンガリーも加速する傾向にありますね!日本なら本を購入するにつけても、常に何処に行けば買えるとの安心感を抱いて生活出来るのに、
外地では、ままならない事が多いものなのですね!海外生活の難しさを
つくづく感じさせられました。

まりこサン
申し訳有りません、自分のブログ更新にかまけて
此方にお邪魔する時間がありませんでした。

銀行の件、シティー銀行嫌いです、自分に都合よく解釈する・・・大喧嘩して取引やめました。

アメックスのゴールド使用していましたが、海外旅行止めるつもりで退会しました、今また改めて申請していますが、受け付けてくれるかどうか?

ユニクロ安いです、日本では一時ブラック企業として相当文春などで、たたかれました。

若い従業員が可哀そうです。

旅行するとレートが気になります、インドネシアには手品使いみたいな両替商もいます。

皆さまへ。

★ 詩楽麿さま

昨日は初雪が降りました(のちほど、投稿しますが)
すっごく寒いです!
でも今まで中東やタイに長く住んだので、寒さや雪は嬉しいです♪
日本の本は、ハンガリーには売ってません、
英語の本も輸入ものなので高くて・・・
ロンドンでは、日本の本と英語のミステリー(アガサ・クリスティ)を買ってきましたよ♪


★ 与太郎さま

訪問とか、気にしないで下さいよ~♪
シティ銀行、ハンガリーでは唯一英語が通じるので取引しているのですが・・・
チョンボが多くて困っていますわ~
アメックス、カード、取れるでしょ、大丈夫ですよ!(太鼓判)
ユニクロがブラック企業?(驚)
人使いが荒いのでしょうか。。。

バリ島の手品みたいな両替商!!うちもひっかかりそうになりました!
夫が気づいて難なきを得ましたが、冷や汗ものでした!

>ピカデリーサーカスの三越、最近閉店しちゃったみたいです。

撤退せず最近まで営業し続けていたのが奇跡的です。

>ロンドンでは、為替のレートが悪い上、手数料が非常に高く、ショックでした

私もアムステルダムのHSBCで両替したときあまりの手数料の高さに行員に騙されたのかなと思ったことがあります。

tomojiさま

三越。やっぱりねぇ・・・。大赤字だったのかも、ですね~~(*_*;
英国の衣料品店や靴屋さんも、アジアの製造工場と契約して、安売り合戦です。
高給ブランドのブティックは別として、デパート製品は中途半端で難しいでしょう。

アムステルダムもレートが悪そう。
うちは英国のHSBCとの取引、やめたんです。あまりに対応が悪くて。
銀行の両替もレートがひどい、手数料が馬鹿高、頭に来ますよね~<`ヘ´>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://soldbought111.blog.fc2.com/tb.php/109-c8d7dbc1

 | HOME | 

 

★ブックマーク登録

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

株価&為替ボード

プロフィール

mariko789

Author:mariko789

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (53)
飲食 (26)
自然 (38)
美容・健康 (9)
経費 (7)
ブダペスト (16)
ブログパーツ (1)
フリーソフト (1)
手続関係 (2)
写真・イラスト関連 (1)
ネット関連 (6)
ファッション (2)
旅行 (12)
ハンガリー国内旅行 (4)
パソコン関連 (3)
ハンガリー語 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

free

free

需給関係

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。