Click Life 24

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンガリーの柿

一昨日、スーパーマーケットの青物売場で、柿を見つけました。
今秋、初お目見えの柿です。
ハンガリー語では柿はなんというのかな、と思って上に下がっている紙を見ると、『KHAKI』。
え?? かき? なわけないでしょ。
と思って左右の青物を見ても悲しいかな、言葉の不自由な私には、どれが「KHAKI」か判定が下せません。
柿の真上にその表示があったので、間違いないと思うのですが。
日本のよくありがちな柿より少し円錐がかっていますよね。
切ってみたら種なしで、しつこくない甘さ。美味しいです。

0011027b.jpg

コカコーラも買ってきて、一昨日の夕方から鶏肉の骨を溶かす実験をしていますが、
今のところ、溶けそうもないですよ~。ただし肉の部分はかなり溶けています。
写真を撮っているので、いずれアップしますね~。



昨日は一日がかりで、英国行きの航空券やホテルの検索と予約をしていました。
同じ会社の航空券でも、搭乗する曜日によって、倍かそれ以上も料金が違うのですね。
ホテルも航空券も週末はぐーんと料金が跳ね上がります。
けっきょく、出発は11月4日(月曜日)、帰国は11月14日(木曜日)で予約を完了しました。
明日(月曜日)、ブダペストのネットカフェで、プリントアウトしてきます。

ほっとしたのでしょうね、夫は二週間ぶりにビールを買ってきました。
500ml缶を18本です。テレビを見ながら一晩で飲みきりましたよ。
「心臓が痛い」とこぼしつつ。


あ、それと、今日からハンガリーは冬時間になりました。
夏よりも一時間、遅くなりました。
日本との時差は、8時間になってしまいました!





スポンサーサイト

コメント

10/24 バラの記事詳しくは判りませんが
四季咲きのバラだと思います、四季先と言っても
真冬は葉っぱは落ちてしまいます。

我が家では2月初旬に深く剪定して肥料をやり
春に新しい芽を出させます。

ハンガリーの柿
形を見れば日本の柿だったら渋柿に見えますが
甘いのでしょうか?
渋を抜くのも有るので?

11月イギリス行きですか?気候はハンガリーより
暖いのでしょうね?

今朝、コーラを使って便器の中のどうしても取れない汚れと、洗面器の排水口の詰まり解消を試してみましたが、目だって便器の中が綺麗になったわけでもなく排水もあまり改善されなくて結局いつもの方法で水の流れを良くしました。

私も今朝近所の市場に行ったとき手押し台満載の柿を売っているのを見かけましたが、柿は好物で無いので買わずにそのまま素通りしました。

以前住んだスイスでは日本からの輸入柿はずいぶんと前からありました。彼らも「カキ」と呼んでいましたよ。

>500ml缶を18本です。

9リットル!

私は一缶で満足、それだけ飲めば間違いなく急性アルコール中毒でしょうね。

柿が同じ名前なんですね~
渋柿だったりして(笑)
でもきっとおいしいでしょうね♪

ロンドン行きが決まってよかったですね!

皆さまへ。

★ 与太郎さま

四季咲きの薔薇なのですね! なんとまぁ賢い♪
夏の終わりで剪定したのは大失敗でした! 可哀相なことをしました・・・

柿、種無しで、あまりくどくない甘さで美味しかったです。
干し柿はタイでは見ましたが、こちらではナイと思います(あったりして!)
イギリスの11月は寒いと思いますが、最近は世界的に気候が滅茶苦茶なので、わからないです。


★ tomojiさま

ごめんなさい!!(ぺこぺこ
ちょうど今、夫がシャワーの排水にコーラを流しておいて(30分後)
「詰まりが取れない」と、怒っているところです。
先日は取れたのに、今日は取れないって。
先日は取れやすい状態だったのかも?
tomojiさんも実験して下さったのですね!(感謝)
やっぱり、あまり効果はないのですねぇ(--〆) 
この分ですと、洋服のシミ抜きも、かえってシミになったりして?
ガセねたを書いてしまったようです。お許しを~~(*_*;

スイスでも「カキ」でしたか! それを聞いてほっとしました♪
夫の9リットル・・・。今朝は起き抜けにワイン1本あけました。
心臓にアルコール、大丈夫なのでしょうか。ねぇ。


★ イヴォンヌさま

ぜんぶの柿が「カキ」ではないと思うけれど、
この柿は「カキ」なのかも(ややこしーー!)

ロンドンには、ジャパンセンターという、日本の本や食品を売ってる店があり、
ダイソーもあるそうで、楽しみ楽しみ♪

柿食えば鐘が鳴るなり!

Mariko 様
こちらも冬薔薇に突入し、辺りの
様子も一変しつつあります。
柿を購入してもこちらでは、五つで398円と格安。「柿食えば 鐘がなるなり法隆寺」とあるも、まるで、
こちらは、「柿食えば鐘が鳴るなり除夜の鐘」と言えるほど気温が急降下。ちょっと前まで三十度と思えない程の低温。これでは、寒がりの方々には、苦痛。しかし、当の本人の私には、丁度過ごし易い気候。
元来、暑がり屋の私にまたとない過ごしやすい気候なのです。これから
馬力を高め仕事に邁進する所存。
Mariko 様は、体調を崩さずに
幸せな生活を確保されてくださいね!

詩楽麿さま

★ 詩楽麿さま

ひゃ~、柿、安いですねーー!
もしかしてお住まいは「柿生」ですか?(オヤジギャグ、すまぬ!)
詩楽麿さんは冬男なのですね。
ではこれからどんどんお仕事、頑張って下さい。歯も揃えて!♪
いつも暖かいエールを有難うございます♪

柿は日本原産の樹で、柿の実は世界で「かき」と言う、てな事を聞いた事が有ります。パーシモンは?と思いながらも、質問は控えましたが・・・。
「津波」同様、価値在る名前の様です。

こんばんは~
ロンドン楽しみだね♪
ロンドンは詳しくないけど、行きたい場所だわ。いろいろ情報仕込んできてね~!

皆さまへ。

★ 幻椏さま

夫はパーシモンと呼んでいました。しかも「生まれて初めて食べる」と。
英国では柿は少ないのでしょうか。
カキ。「津波」のように、日本発祥の言葉だったのですね♪
そう思うと、いとおしいです♪


★ イヴォンヌさま

ロンドンは4日しか居ないのですが、
ロンドン動物園と、街の写真など撮ってきたいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://soldbought111.blog.fc2.com/tb.php/100-d1850fb8

 | HOME | 

 

★ブックマーク登録

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

株価&為替ボード

プロフィール

mariko789

Author:mariko789

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (53)
飲食 (26)
自然 (38)
美容・健康 (9)
経費 (7)
ブダペスト (16)
ブログパーツ (1)
フリーソフト (1)
手続関係 (2)
写真・イラスト関連 (1)
ネット関連 (6)
ファッション (2)
旅行 (12)
ハンガリー国内旅行 (4)
パソコン関連 (3)
ハンガリー語 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

free

free

需給関係

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。