Click Life 24

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無花果(いちじく)が伸びすぎ、生りすぎ。

そろそろプラムを食べ終えそうな昨今、こんどは無花果が生り過ぎで食べ切れません。
去年は、ちっこいのが数えるほどしか生らなかったのですが、今年は実も大きいし、数がハンパないです。

無花果って俳句の秋の季語なんですよ。
日本は、季語が季節を先取りしているようですが、ハンガリーでは季語と平行して季節が移ろっているようです。
去年の四月、越してきたときには、ゴミ捨て場になっていた無花果の木の周辺。
今では、夫の背丈も越えて、2メートル以上に伸びました。
実が生り過ぎて枝が折れたのを、伐ったりしてもまだこんなに茂っています。
実が終ったら、大幅にカットして、背丈もこれ以上伸びないように詰めてしまおうと思っています。
木は大きくしない。これが手入をしやすくメンテナンスするコツのような気がします。


DSC05940b.jpg




昨日、収穫した分です。夫が嫌いで食べてくれないので、一人で食べるのがけっこうつらい。
だって甘いんですもの。熟れると更に甘くなる。なので少し若いうちに食べたいとは思っているのですが。
ヘタのところから丸い突端に向かってすうーっと皮を引っ張ると、綺麗に剥けるのを発見。


DSC05939b.jpg





いつもは丸ごと食べていますが、撮影用にカットしてみました。
この四角くて和風っぽい絵が描いてあるお皿、テスコで買いました。
個性的なお皿を一枚ずつでも増やしたい。

DSC05937b.jpg




スポンサーサイト

そこまで伐るな!

夫の「そこまでやるか!」第二弾です。

我が庭には3本のプラムの木があり、そりゃあ食べきれないほど生るには生る。
実が生りすぎると枝は撓って折れるし、木の生命力も弱まるとは思う。
だから、夫が枝を整理すると言っても、反対はしなかったのです。

まさかここまで伐ってしまうとは思いもよらなかったですから。

DSC05935b.jpg

円で囲んだ部分を見て下さいよー。3本とも、ばっさり。
これはもはや剪定ではないと思う。
殺されてしまったのでは・・・。
そうでなくても毎日の大雨で、幹が腐りかかっているというのに。
果たして来年も実がつくのかどうか、心配です。

日本も台風が接近しているようですが、こちらも落雷や大雨の被害がでています。
ブダペストの一部分では床上浸水、私の街では落雷の被害が頻発。
これ以上、降ったら、被害が重大になると思う。
昨日は、暴風雨で私の部屋の窓が、いつのまにか開いていて、気づいたら、部屋が水浸し。
折悪しく携帯電話を床に置いて充電中。あやうく壊してしまうところでした。

皆さまの地域も水の被害は大丈夫ですか?
お互いに無事に過ごしたいものですね。





プラム、とれすぎ!!

やっと洋ナシが食べきれる見込みがついてきたら、こんどはプラムがたわわの鈴なり。
プラムとプルーンって同じなのかな?と検索してみたら、生がプラムで乾燥したのがプルーンですって。

画像の、前列 右側の洗ったばかりのが、小粒のプラム。甘い!
前列、左側の白っぽく粉を吹いてるみたいな大きめのが、スモモに似たプラム。これが甘酸っぱくて一番美味。
後列、左は洋ナシで、これでおしまい。家の中で熟成させました。
後列、右は小さくて面長のプラムで、甘すぎて苦手。これは60%は採らぬまま既に落下。
  まだまだ嫌っていうほど三本の木に生っています。実の重みで折れてしまった枝もあり。
  たぶん10%も食べないと思う。

DSC05880b.jpg


どれも、去年より少し早めに生って早めに終るみたいです。
来年はどうなのかしらね。気候が乱れていて、先行きが読めないみたい。
こちらの天気予報は外れっぱなしだし。
昨夜からずっとシトシトの雨で、今朝は涼しいです。
雨だと、庭の花木の水遣りがサボれるので少し楽。

昨日は夫に、二階の二室の電灯に笠をつけてもらいました。
越してきて一年三ヶ月、やっと電灯に笠が♪
少しずつですが、夫に頑張ってもらって、小さな修理とかもしてもらっていますよー。





洋ナシの収穫

洋ナシの収穫を終えました。
ただいま、収穫した洋ナシをリビングで熟成させています。
毎日数個ずつ食べごろになるので、一週間か10日は洋ナシざんまいです。
去年の日記を振り返ると、7月28日に洋ナシ収穫と書いてあるので、去年より2週間も早い。
実の数は去年より少ないですが、大きい。このほうがいいかな。
あまりいっぺんに沢山なっても、食べきれないうちに腐ってしまうのがオチですから。

P7141268b.jpg

続きを読む »

今年もアンズの食べ放題

旅行から帰ってきたときに真っ盛りだったチェリーは、収穫する前に大半が落下してしまいましたが、
スモモ アンズは今が盛りです。
(スモモかと思っていましたが、どうも奇妙なので検索した結果、杏と判明!)
苺→チェリー→杏→洋ナシ→プラム→葡萄
の順で収穫時期になる、これ覚えておこう。

果物はいっぺんに採っても食べきれないので、その日と翌日に食べきれる量しか採りません。
去年はいっぺんに採りすぎて、食べきれなくなってしまったので。

本日のアンズの収穫は、これだけ。

081627.jpg





アンズの木です。重いので、サムネイルで。熟す寸前に採らないと、どんどん落下してしまいます。
下は落下したアンズだらけ。
アンズと判ったら、無駄にするのが惜しくなりました。
ジュースにして飲もうかなー。

035627.jpg




【蛇足: 種から育てたお花の続き】

チートスの薄紫。このほか、白やピンクが咲いています。サムネイルです。

003627.jpg



ハナアオイ(花葵)。小さなお花です。サムネイル。
022627.jpg



種からじゃないけれど、底紅が今日、咲き始めました。
いずれ写真をアップしますねー




 | HOME |  古い日記に行く »

 

★ブックマーク登録

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

株価&為替ボード

プロフィール

mariko789

Author:mariko789

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (53)
飲食 (26)
自然 (38)
美容・健康 (9)
経費 (7)
ブダペスト (16)
ブログパーツ (1)
フリーソフト (1)
手続関係 (2)
写真・イラスト関連 (1)
ネット関連 (6)
ファッション (2)
旅行 (12)
ハンガリー国内旅行 (4)
パソコン関連 (3)
ハンガリー語 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

free

free

需給関係

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。