Click Life 24

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラム酒をつくる

一昨日の昼間、晴間が出たので、街まで買物に行ってきました。
ウオツカ(500ml)を4本買い、プラムを漬けてみました。
プラム、収穫しすぎて食べきれないし。
去年もちょうど今頃、漬けたのかな。
本当は最低3ヶ月は漬けないと美味しくないというのに、一ヶ月目くらいに夫が飲んでしまったんですよねー
今年は何ヶ月、寝かせられるでしょうか。
大きな容器(ウオツカ3本)と、小さな容器(ウオツカ1本)に、漬け分けました。
こちらは小さなほうよ。
お砂糖は入れず、プラムに楊枝でプチプチ穴を開けただけ。これだけで糖分が足りるかしらね?
出来上がりがどうなるか。。

DSC05932b.jpg



お買物の前に、私の住んでいる街にも温泉ホテルがあるというので、街のバスターミナルから歩いて行ってきました。
ホテルには温水プールもあるそうで、魅力的だなーと思ったのですが。。

イヤー、遠かったわ!!
歩いて20分くらいなら、遊びに行きたいけれど、片道1時間以上もかかったのよ。
ホテルの正面玄関。人がぼつぼつ出入りしていたのでそれなりに流行ってはいそう。
車があれば、すぐなんですけれどねー。
ハンガリーは、温泉国、ブダペストにはプールが15!もある温泉施設もあり、ぜひ行きたいと虎視眈々としています。
夫次第なんですが。。

DSC05923b.jpg



温泉ホテル近くの建物。
裏屋根の感じとか、木造の質感とか、いかにも古びて好きだな。

DSC05924b.jpg



途中にあった広場。作り水が設えてあったり、小さくて見えないと思いますが、
いくつも鈴のように連なった鐘が、りんりんりんりん鳴り響いたり、いかにもヨーロッパっぽかったです。
我家のほうは全く田舎で、同じ街でも地域によって違うのねぇ。

DSC05928b.jpg

昨夜は3時ころから耳を劈くような雷雨、そのあと大雨、今(am6:20)は小雨になっていますが、
これほど雨が続いては、ドナウ川の氾濫が心配です。
日本も四国とか水の被害が出ているそうで、水は怖いですね。



スポンサーサイト

七面鳥のカツと太巻

昨夜は、予定通り太巻をつくってみました。
何年ぶりでしょうか。いちおうちゃんと巻けたことは巻けた。
五本巻いたうちの二本を( -_[◎]oパシャリ
このあと↓もっと食べやすい大きさにカットしたのですが、、、

DSC05902b.jpg

お味がねー。。
卵焼きと胡瓜、蟹カマ(名前、合ってます?)、アボガド、スモークサーモン。
中味がどれも薄味で、パンチが効いてなかった!
ここはやっぱり、干し椎茸の甘辛煮とか、かんぴょうとか、紅生姜とか、濃い味の添えものが欲しかった。
そういうのが入れば、見掛けも強弱が利いて綺麗よねぇ。
どこかに売ってないかなぁ。せめて干し椎茸。探してみよう。。

夫もいちおう食べてくれたけれど。首を傾げながら。。
言いたくないけれど・・・・・失敗作!!(>_< )
どこかで干し椎茸(できればカットしてあるの)見つけたら、年末にでも再挑戦しよう。


ところで。
てっきり豚肉と思って買ったら、七面鳥だったお肉。
なんせ表示のハンガリー語が読めないから、見かけで豚と思ったのですが、
夫に調べてもらったら、ターキー(七面鳥)だったのね。
で、カツにしてみました。
断面を見て。白いお肉なのよ。
お味は、鶏に似ていてさっぱりした風味。
なかなか美味しかったです。
しかし、カツにはやっぱりブルドックの、とんかつソースが欲しい。
あれがあれば10倍は味が上がるでしょう?
ブダペストのアジアン食品の店に売ってないかなぁ・・・。探してみよう。

DSC05901b.jpg



それにしても、うちは、お皿がもっと欲しいわねー。
なにを盛るにも白い丸皿じゃねー。
ちっとも美味しそうに見えないけれど、本当は美味しかったの!(笑)




ご近所の KINOKO でお寿司を買ってみました。

歩いていける距離に、どうやらお寿司を売ってる店があるらしいと知ってはいたのですが、
場所がイマイチ、わからなかったのです。
数日前、夫がネットで場所を探し当てたので、昨日、行ってみました。

途中、ヤギさんたちが道端に、のほほ~んと寛いでいました。
こんな田舎に、お寿司って、ほんま~?

DSC05875b.jpg

続きを読む »

ルッコラは苦い

昨日の午後は水道の検針を待ち続けて風邪気味になってしまい、軽い咳と鼻水が止まらない。
門のチャイムが鳴ってるのかどうか、一人では確かめられない。
それで玄関のドアこそ閉めていたものの、部屋のドアを開けっ放しにしていたから、寒かったのだ。
結局来なかった。と思って夕方郵便受けを見たら、「不在だったので明日の午後に出直します」と通知が入っていた。
ということは、今日も待つわけ? 小さなことだけど、いらつく。
今日は門を開けっ放しにしておこう。ああ、でも私がサインしなくちゃならないんだ。やれやれ。。
門のチャイムのバッテリーを交換すべきかな。

水曜日の買物から。
母の日(英国では3月最終日曜日ですって)のカードにと買ったの(右)は祖母へのカードだったけれど、
義姉の誕生日にと買ったの(左)は、名づけの日(宗教上?)のカードだったけれど、まぁいいか。送ろう。

DSC_9935sm.jpg





庭仕事用に買ったセーター。とにかく着る物がない。
12月から今まで3枚のセーターを着まわしていたら、どれもぼろぼろになってきた。
本当はもっと明るい色の可愛いのが欲しかったけれど、もう冬物は終っていたのだ。行くの遅すぎた。

DSC_9937sm.jpg





ルッコラ。一見美味しそうなんだけれど、つまんでみたら苦いのなんの。でも栄養価はありそう。
(伊: Rucola、Eruca vesicaria)は、アブラナ科キバナスズシロ属(エルーカ)の1種の、葉野菜・ハーブである。
by wikipedia

葉物野菜、自分で作ろうかなぁ。実は、はつか大根の種があるんだ。葉っぱがお味噌汁なんかに向いてるらしい。

DSC_9938sm.jpg





最近のマイブームは、豚肉の和風ハンバーグ。大根おろしと&おろし生姜を添え、レモン汁をじゃわーっとかける。
こちらでは牛肉は滅多にお目にかからない。鶏か豚。なんでかなぁ。

DSC05744bl.jpg



今日も晴天。昨日に引き続き庭仕事日和。
野菜や花を植える下準備をしようかな!




イタリアンきしめん

海外では和食材料が、とても高いですよね。
麺類に関しては、中国製のうどんや蕎麦がリーズナブルだけれど、安全面で疑問。
茹でると、ぷーんと質の悪い粉特有の匂いがして食欲を失ってしまう。
そこでお勧めなのが、イタリア製のパスタ。安全面、ばっちりです。
もちろん、ふつうのスパゲティも、うどん風に使えるし、ラーメンや焼ソバ風に調理もできます。
しかし和風に使うなら、もっと適してる(と、私が思う)のは、平打ちのパスタ。
色こそ黄色っぽいけど、きしめんと思えば、きしめん。
下の写真の左側のが、そう。女性なら、3~4個も茹でれば一食分に十分。
英国にも売っていたし、たぶん西欧諸国、どの国にもあると思う。
ついでに、私がハンガリーで買っているお米が、写真の右側の。
日本のお米と変わりません。重くて高い日本のお米を遠くから買ってくる必要はありません。
このへんのスーパーマーケットで売ってます。

DSC05540ss-horzok.jpg


私がしばしば作る、イタリアンきしめんの一品はこちら。
トッピングはその日の冷蔵庫の中身で決めます。
カボチャの揚げたのだったり、厚焼玉子だったり。
麺はすっごくシコシコして美味しいです。
甲府の、ほうとううどんみたい。
ほうとう、ご存知ないですか?
七味唐辛子も、こちらで和風のと非常によく似ているのを売っていて、それを愛用しています。

DSC0554527ik.jpg

皆さん、私のこと、ろくなもの食べてないと思うでしょうねぇ~
大当たり!
でもぜんぜん痩せませんから。
食べたいものを食べる、それが一番ですよね。
最近、ついに夫が買い置いてくれていた食料品が底をつき始め、
重い食料を買いにゆくのが悩みの種。
一人でも果物やお菓子や牛乳を入れると、平均一日1kg以上もの食料品を消費しています。
私が持てる限界は5~6kgなので、これからは週に二度は街に買出しに行かなければ。






 | HOME |  古い日記に行く »

 

★ブックマーク登録

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

株価&為替ボード

プロフィール

mariko789

Author:mariko789

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (53)
飲食 (26)
自然 (38)
美容・健康 (9)
経費 (7)
ブダペスト (16)
ブログパーツ (1)
フリーソフト (1)
手続関係 (2)
写真・イラスト関連 (1)
ネット関連 (6)
ファッション (2)
旅行 (12)
ハンガリー国内旅行 (4)
パソコン関連 (3)
ハンガリー語 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

free

free

需給関係

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。