Click Life 24

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

靴を買いました。

夫の帰国まで、あと5日になりました。
今日は食料品の買出しに行き、ついでに靴も買ってきました。
いつもスニーカーなのですが、スニーカーと靴の中間みたいのがあったらと探していたのです。
ありました! サイズもまぁまぁ許容範囲。
ハイヒールは砂利道では歩けないし、ぺったんこの靴では砂利が足裏に当たって痛いのです。
これなら、歩きやすそう。
スニーカーなどで、つま先のあまり幅広なのは、親指が変形しちゃうのよね。
靴の大きさに合わせて、足が広がろうとするみたい。
この靴なら、大丈夫かな。

001sh.jpg

お値段は、7000FT(¥3500)でした。
ハンガリーの消費税は27%。
でも内税ですから目立たないし、全商品が、27%の消費税ではありません。
軽減税率として18%と5%があります。
18%は牛乳など乳製品の一部、穀物や小麦などを使用した製品、商業宿泊施設、等。 
5%は医療品、本、セントラルヒーティングなど。ですって。検索情報です。

生活していて、物価はそんなに高いと思わないです。私は。
靴なんかでも、英国より遥かに安い。
ただし、カメラやパソコンなど贅沢品はばっちり税金がのしかかっていて、めっぽう高いです。
あと、ポテトチップス類は、特別にポテチ税がかかるので高い。
不健康なものは、付加税をかけようっていうんですねー。
あと先日も書いたけれど、紙類、高すぎ。なんとかして欲しいわ。

生活の満足度(OECD34カ国対象)
25位 日本
34位 ハンガリー(最下位)


お給料も安いから、国民が満足できないというのは判ります。
ちょっと腕に技術のある人や資格のある人は、英国などに出稼ぎに行ってます。
うちの夫も、その類ですが。


今日は、部屋の模様替えも。
夫の寝室、日当たりが良すぎて夏は暑過ぎるので、日陰の部屋に夫のものを移動しました。
パソコン机、タンス、寝具とか。
ベッドはさすがに移せなかったので、日陰の部屋にあるベッドで寝て貰うしかないな。
去年の夏、兄夫婦が遊びに来て、「可哀相に、クーラーもない家で」と言われたけれど、
英国でもハンガリーでも一般家庭にはクーラーは無いのが普通なんですよねー
地球温暖化が、これ以上、進まなければいいのですが。





スポンサーサイト

ハンガリーの女子高生

先日、わが町の駅の近くで、女子高生の一群と遭遇しました。
五ヶ月も住んでいて、初めての遭遇。
彼女たちの、あまりに大胆なファッションに、目を離すことできませんでした。
一度見たら決して忘れられないその姿を、ちょこっと描いてみました。

上半身は、セーラー服。一応、かわいいです。胸が発達しすぎている娘が多いですが。
問題は、黒いミニスカート。ぴちぴちのタイトで、あまりに短い。
喩えていうなら、お爺ちゃんの腹巻をはいているようです。
これで階段を昇ったり、かがんだりしたら、下穿きは丸見えでしょう。

high01.jpg

しかも、お化粧している娘、ハイヒールをはいている娘、おまけに咥え煙草の娘もいます。
校則はないのでしょうか。
果たして、これでいいのでしょうか。え?

タイの女子大生のファッションも、やはりピチピチの白いブラウスに黒いミニスカートと、
かなり色っぽかったですが、こちらはタイを遥かに超えています。

タイでは、さすがに女学生の咥え煙草は見なかったですしね。
ハンガリー政府も、未成年の喫煙の多さに、ついに待った!をかけたようで、
つい最近、コンビニやスーパーなどで気軽に煙草を買えなくなりました。
この看板を掲げた専門店のみで、煙草を販売しています。
曇りガラスのドアの内側は、外から一切見えず、まるで秘密クラブ。
看板に 18 と記してあるように、18歳未満には売らないのでしょうね。
 
DSC05364bl_201309070131415b3.jpg


こうした大人たちの努力を尻目に、咥え煙草の女子高生は元気に闊歩しているのでした。

今日は久々に、庭の落ち葉拾いをしました。
空はまさしく秋晴れ。
真夏にヘタレていた苺やハーブの葉っぱが、息を吹き返して緑を濃くしていました。
自然は逞しいです。





 | HOME | 

 

★ブックマーク登録

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

株価&為替ボード

プロフィール

mariko789

Author:mariko789

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (53)
飲食 (26)
自然 (38)
美容・健康 (9)
経費 (7)
ブダペスト (16)
ブログパーツ (1)
フリーソフト (1)
手続関係 (2)
写真・イラスト関連 (1)
ネット関連 (6)
ファッション (2)
旅行 (12)
ハンガリー国内旅行 (4)
パソコン関連 (3)
ハンガリー語 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

free

free

需給関係

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。